カテゴリー「イベント」の記事

2012年12月 5日 (水)

海戦お疲れ様でした~

第75回海戦に参加された皆様お疲れ様でした!

メモリアル海戦を抜いてももう75回もしてるんですね~。

海戦の結果、公的発表は引き分け、ポイント的にはポル勝利でしたね。ポルはおめでとう! イングはこの悔しさをバネに次がんばろう!

今回、海戦前にロンドンで海戦前模擬をしたのですが、ポルの方も参加してくれてて、ブログを拝見するとポル模擬とイング模擬の違いを感じられたようです。

エリィの海戦記録 初めてのイング模擬る!

この記事なんですが、コメントにカキコして事情説明しようと思ったんですが、なんか禁止ワードがはいってるとかで受け付けてもらえません><

海戦前模擬の主旨説明補足にもなると思いますので、ここでそのコメント文をはりつけさせていただきます。べ、別にせっかく書いたコメントがもったいないからとかそんなことないんだからね!? 勘違いしないでよね!?


↓↓ここから↓↓

海戦前模擬出席ありがとうございました!

24時ピッタリで終わるのは初心者の人・普段模擬をしていない人を考慮してです。
模擬慣れしてる人は、気軽に「抜けます~」とか言えるけど、慣れてない人って結構言えなくありません? リス模擬と違って抜けたら艦隊メンバーの補充も簡単にできないので抜けるって言うのを遠慮してしまうし。そうなると、次に、ん~ちょっと大変だったから出るのやめようかな… ってなると困るかな? っていう事態を避けたいのです。初心者歓迎をうたってるのに初心者がこなくなるのは本末転倒ですしね。普段模擬してるような人たちには物足りないところがあるとは思います。

それと、模擬終了後に、酒場に集まって簡単な質問会やら次回こうしたらいいなどの意見を言ってもらうためってのもあります。この模擬をはじめたときは普通に5:5の模擬だったんですよ? でも10:10がやりたいみたいな意見があって現在の形に変わりました。そういうニーズの掘り起こしなんかも大事なんです。

海戦あろうがなかろうが毎月できたらもっとこなれたものになるんでしょうが中の人の能力の限界があるのであまり手を広げれないっていうのが現状です。

ポル模擬は参加したことがないので自分では比較できませんが、ちょっとポル模擬と比べたら堅苦しかったかもしれません。そのせいで疎外感を与えてしまったのなら申し訳ありません>< 
よろしかったら次からもまた参加してもらって意見を出していただけるとありがたいです!

↑↑ここまで↑↑

 っていう文面にプラスで署名入れたんですが、いったい何が禁止ワードなんだろうか…。もしかして字数が多すぎるとか?

 とりあえず海戦前模擬はこんな意図でやっております! 次回開催のさいにはまた皆様のご参加のほどよろしくお願いします。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

ロンドンバザーでビンゴします

 本日のロンドンバザーで、なんとなく作った商会で小ビンゴをします~。時間は未定ですが、当然ロンドンバザーの時間内でします。

 今のところ景品は、目玉としてランゼちゃん提供のジュス子服(本物・レプリカ)が予定されてます。微妙な物がポチポチあると思うので、微妙な物がどんな物か興味ある人はぜひ参加してね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

ロンドンバザーあるよ~

 3月25日(日)21時~ ロンドンでバザーイベントがあります。オークションもあるので皆さんの参加お待ちしております。

 詳しくはりおれいさんのブログ公式BBS告知をごらんください。オークションは愚者やら名匠フルリグドセイルやら造船本やらでるらしいよ!

 商会・団体・個人で色々な催し物をしようってことなのでアイデアある人は参加したらどうでしょ? 前回の壁バザーでは陸戦の殴られ屋やお絵かき会なんかがありましたよ。

 今回、なんとなく作った商会でもビンゴか何かで参加したいねって話が出てたような出てなかったような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

第70回海戦に向けて海戦前模擬しますよ~!

 イング攻めの第70回大海戦がきましたので、前回もやったロンドン前模擬をしましょう! 

 前回は3日間でしましたが、今回は3月10日と11日の2日間を予定しています。

 普段模擬をしない人たちが気軽に参加できる模擬を目指していますので、リス模擬はちょっと敷居高いよね~、海戦はでるけど模擬ってしないよねっていう方にぜひご参加いただけるようにお待ちしております。

 船種は大型で耐久は底船の模擬です。詳しくは、公式BBSイングランド事前前模擬スレをごらんください。

 集合時間は21時くらいからぼちぼちで、編成開始は21時30分 集合場所はロンドン広場食堂です。

 前回は3日間の最終日が援軍ありの10VS10でしたが、今回は二日間だけですので10日は5VS5、11日に援軍ありで10VS10を考えています。

 海戦を想定しての模擬ですので、該当国制限はありますが、該当しない国の方も参加してもらって結構ですので、参加してみようかな? と思われましたら、この記事のコメントか、ゲーム内 プリ まで一言お願いします。

 興味をもたれた方は、大砲などはある程度の数をこちらでも用意するので、とりあえず船だけを持ってロンドンへお越しください。

 とにかく楽しみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

海戦からこっちの出来事ダイジェスト

 海戦からこっち全くブログを更新していませんでした。ちょっと反省。で、ちょこちょこっとあった出来事を…。

 

 まず、第69回海戦ですね。

 勝つことは勝ったけど勝ちきれなかったそんな印象を受ける海戦でした。

 詳しい海戦の感想は、じいちゃんのブログあたりに詳しいので改めて書くこともないかな~、ということで割愛。

 個々の反省では、戦功がない相手に延々襲いかかる汚れ役をさせてしまった艦隊の皆、申し訳ありませんでした。野良参加で海戦はじめての新人さんもいたのにとんでもない戦場に放り込むことになってしまいました。反省しております。

 ポルトガルも段々と新海戦に慣れてきた感じで次辺りから本当の勝負がはじまりそうです。楽しみなような怖いような複雑な心境ですが。

 

 先週の土曜ですが、トリキチさん主催の執事決定戦 『英国執事№1決定戦 ポロリは厳禁』にプリツーで参加させていただきました。全体の内容は上記のトリキチさんのブログやチェさんベネットさんのブログに詳しいのでそっちを読んでいただきましょう!

 ここからは個人的な感想をツラツラと。まずは運営・補助・お嬢様方・執事参加のライバル方、さらには観戦の皆さんお疲れ様でした。

 観客投票がちょっと仕組みが複雑だった気がしましたが、その中で上手く運営できてたと思います。衣装の統一されたお酒運び隊可愛かったですw お酒を買って云々とするなら、紅茶なんかのほうが雰囲気にあった気はしますね。英国風執事決定戦なので! 個人的には、観客採点は気に入った執事の前に並ぶでもよかった気がしました。お酒買うだけで終ってしまってそれをバザーで出すっていうのを気がついてない人もいたようなので。もし色んな手順を参加者に踏んでもらうっていうなら、もう少し頻繁にルールシャウトがあったほうがよかったかもしれません。

 プリツーは、陸戦能力が皆無だったので、イベント前日に応用剣術をとって、これまた慌てて先月の月代わりメディチ生産物のバラの杖を最終日2月29日(閏年でよかった!)に作って、テク出現時間短縮のために他の武器のR1のテクとってとドタバタしながら準備をしました。

 装備は、頭ペリューク 体フロックコート 手グローブ(白色) 足魔法使いの靴 武器バラの杖 というきわめて正統派執事ファッションでした。結果、防御19という恐ろしい装備で陸戦に参加することに…。まあ、後半の団体戦では100ブーツをはいたときもありましたが…。さすがに即死だと他の艦隊面に迷惑かかってしまうので。

 一応装備して違和感のない感じで防御244になる装備(ヴァレンシュタイン鎧・100ブーツ・愚者)も用意していたんですが、結局、正統執事スタイルをとおさせていただきました。バラの杖はテク上げやらの段階で奪われてしまう危険性も考慮して2本作ったのですが、不測の事態も起きず、結果1本新品が余る事態に…。これどうしたものかね~。誰かいります?

 あと、初戦のときにカメレオンをかぶったのは非難轟々でしたが、それはある意味計算どおりなので反省はしていません。プリツーは正統派執事として参加しましたが、二枚目キャラでなくあくまで三枚目キャラなので! 間違ってもただの正統派として評価されるわけにはいかない宿命の子なのですよ。で、初戦で非難を受けるのが読めていたので、二回戦は反省して頭を剃ったって設定でペリュークを外しハゲ頭に。それでさらに非難を食らってその後はさらに反省したという流れで髪をはえさせるということをしたのですが、気がついた人いたんだろうか? 一応読みどおりの流れだったので個人的には満足でしたw

 参加して楽しかったし、色んな人のいろんな発想のアピールは本当に面白かったです。しかし、しかしですよ? 参加した皆が思っていたと思うのですが、英国風執事決定戦だったはずなのにいつの間にか趣旨が飛んでしまった感がありました。これは果たしてどうなんだろうか? 優勝は執事全否定から入った海賊スタイルのディアさんが優勝でしたしね~。趣旨がある場合、趣旨にそってある程度は厳格にルール設定するほうがいいかもしれませんね。そうするとかたっくるしくなるとは思いますが。難しいところです。

 今回の執事決定戦を受けて、さらに第二段として、チェさん主催のドキッ! ガチだらけのコスプレ決闘! 彼とのペアで熱々陸戦! があるようです。プリツーはほんとに陸戦できない子なんで、こんなのがでちゃうと他の真面目に陸戦してる人らに失礼かなと思うんで、出るかどうかは微妙なところです。一応参加資格はクリアしてるようですが。

 

 翌日は、前日の執事決定戦に観戦にこられていたボレの方が宣伝されていた商会イベントのミスコンイベント第3回魔女えく3周年記念ミスコンを見学にいってきました。

 可愛い服やらいろんなアピール・寸劇が見れて楽しかったですが、完全に身内イベントっぽかったので、部外者が気軽に見にいってしまってすみませんって気分になってしまいました。ほら、あれです。パーティの招待状に気軽な格好でお越しくださいって書いてあったから本当に気軽な格好で行ったら周り正装だった、みたいな空気? いや、パーティとか行ったことないですがね! 

 ただ完全第三者でイベントを見る機会ってのはあんまりないんで、貴重な経験・勉強をさせていただきました。ありがとうございました。後、賞品がものっそ豪勢でした…。ミハルコさんは赤い福袋をもらっていましたよ! うらやましい! 見学に行ったプリツーも、ミスコン終ったあとのビンゴでなんか新レシピ服をもらえる権利をゲットしたみたいですが、後日渡しでフレ登録しないとダメって感じだったので、よそ様の鯖でそこまでお手数かけるのは心苦しかったのでそっとログアウt

 つらつらとこんな感じの最近でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

第69回大海戦事前集会告知

 第69回大海戦のイング側の海戦前集会が本日

 2月16日 22:00~

 より、海戦WCを使って行われます。詳細はこちらの公式BBS

 まさに事前になりましたが、WCを聞ける人はぜひご参加いただいて海戦に備えましょう。

 

 昨日行われた帆作成会参加した方々お疲れ様でした。ちなみにうちはケイマンいけませんでした>< ごめんなさい…orz

 帆作成会で作ったゲルンをロンドンで預かっているので欲しい方は声かけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

第69大海戦 帆作成支援のお知らせ

 海戦前のイング側恒例となってる帆作成会

 2月15日(水)21:30~0:00までグランドケイマン

 で実施されます。詳細は上記のリンクをご参照ください!

 ゲルンは海戦においては必須といっていい帆ですので、お持ちでない方はぜひこの機会に入手しましょう。リンク先にもあるように、直販会がロンドンでも開かれますので、ちょっとケイマンまでは…、っていう方はぜひロンドンでゲットしましょう!

 目安としては旗艦をされない方は1セットあれば3日間もつと思いますので、とりあえず1セットだけでも手に入れるのを推奨します。

 作成会でいつも問題になるのは、材料あるのにアイテム枠の関係でこれ以上作れないww っていう事態ですので、当日購入していただければそれだけさらに作れます。ですので、海戦当日に探せばいいや~って思ってる方はできるだけ作成会当日にご購入ください。

 海戦まで後数日! きちんと準備をしていき、勝利をもぎ取りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

事前模擬三日目終了~

 いや~、イング海戦事前模擬三日目も無事に終わりました! 三日間皆様おつかれさまでした!

 久しぶりの模擬仕切りでどうなるかと思いましたが、最終日は18艦隊参加で、9連携ができるという盛況ぶり。細かな問題点はでましたが皆様のご協力の下なんとか大過なく終えれたこと本当に感謝です。

 

 三日目は前半連携なしの10:10でやっていましたが、援軍くるまでの時間がもったいない・先に援軍入ったほうが圧倒的に有利などの意見がでたので予定をやや繰り上げて後半部分の連携ありへ移行しましたが、旗艦茶の面々の協力によりすんなり行えたのは助かりました。頭で考えるだけの案ではやはり机上の空論でなかなか思い通りにはいかないもんですね。ただ、実験もできませんので、やはりぶっつけ本番になり、実際の現場で修正を加えていくしか方法はないと思います。

 三日目は援軍紙を用意していただき本当に助かりました。もちろんあらかじめ用意しておいたらよかったんでしょうが、事前にはそこまで手が回らなかったので本当に助かりました。

 とりあえずつらつらと公式BBSイングに書かせてもらいましたので、ここではこれくらいにしておきます。

 

 とりあえず! 海戦皆がんばろ~~~~!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

第69回海戦 イング海戦事前模擬二日目終了

 さて、三日連続の事前模擬も今日で中日。金曜より土曜のほうが人多くなるかな~と期待していたら、あれよあれよで参加人数が増えてゆき、気がつけば16艦隊もできてしまってました! 私は全く洋上を見ていないのですが、ムスカ的に「はは! 見ろ、ロンドン前がリス沖のようだ!」という表現で表せれるかと思ったのですが、いまいち意味がわからないということで割愛。とりあえず現場は凄い活況だったようです! 対人初心者の方も連日数名来ていただけてますので、主旨からしたら成功かな? と思っております。

 実際に戦闘で参加してくれた皆様、支援バザーをしてくださった皆様、本当にありがとうございます! 旗艦役をしてくれた皆様おつかれさまでした! 勇気をだして参加してくれた初心者の皆様、一緒にちょっとずつ歩を進めていきましょう!

 

 21:30からの編成では皆手馴れてるのか、こちらがいい加減な指示しかしなくても、旗艦の皆さんはこっちの意図をくんでとっとと編成をしてくれ、特に何も問題なく編成終了。あまりにすんなり決まりすぎて、開始の22時まで5分ほど出航所内待機になるほどでした。

 イング海戦前の名物バザー『安定のミハルコショップ』の他に何人も支援バザーをしていただき、実際に戦闘していた方々はありがたかったと思います。多分…。…だよね?W 

 個人的感想ですが、特に指示などない状態でも各自が考えて独自に動ける。これができる人が多いのはイングの強みだと思います。

 

 明日は(もう今日だけど…)いよいよ援軍ありの模擬をしてみたいと思います。とんでもないカオスが待ってるかと思いますが、何事も経験! 少しでも皆が楽しめるように、実際にやりつつ問題がでればルールを変えていけるようにします。

 海戦はブエノに決まったらしいです。北海に比べればちょっと遠方ですが、実は移動時間的にそんなに遠くないそんな南米ですので、参加できる人は頑張って参加して欲しいと思います。

 ポル側も造船支援や色々して海戦への機運を高めてらっしゃるようです。イング側も負けてられませんよね! まだ未定ではありますが、海戦前の二日間ほどで帆作成会や事前集会もあるようなので可能な範囲で皆さんこちらも参加しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

MAX模擬があるそうです

 今週はオポMAX模擬ないそうなので、金土に別のMAX模擬があるそうです。

 時間、場所、ルール等はESLと同じらしいです。私もメールもらっただけなので詳しくは、みい さんにお聞きください。以上告知でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | イベント | 中枢 | 冒険 | 商会イベント | 模擬 | 海事 | 生産