カテゴリー「模擬」の記事

2012年12月 5日 (水)

海戦お疲れ様でした~

第75回海戦に参加された皆様お疲れ様でした!

メモリアル海戦を抜いてももう75回もしてるんですね~。

海戦の結果、公的発表は引き分け、ポイント的にはポル勝利でしたね。ポルはおめでとう! イングはこの悔しさをバネに次がんばろう!

今回、海戦前にロンドンで海戦前模擬をしたのですが、ポルの方も参加してくれてて、ブログを拝見するとポル模擬とイング模擬の違いを感じられたようです。

エリィの海戦記録 初めてのイング模擬る!

この記事なんですが、コメントにカキコして事情説明しようと思ったんですが、なんか禁止ワードがはいってるとかで受け付けてもらえません><

海戦前模擬の主旨説明補足にもなると思いますので、ここでそのコメント文をはりつけさせていただきます。べ、別にせっかく書いたコメントがもったいないからとかそんなことないんだからね!? 勘違いしないでよね!?


↓↓ここから↓↓

海戦前模擬出席ありがとうございました!

24時ピッタリで終わるのは初心者の人・普段模擬をしていない人を考慮してです。
模擬慣れしてる人は、気軽に「抜けます~」とか言えるけど、慣れてない人って結構言えなくありません? リス模擬と違って抜けたら艦隊メンバーの補充も簡単にできないので抜けるって言うのを遠慮してしまうし。そうなると、次に、ん~ちょっと大変だったから出るのやめようかな… ってなると困るかな? っていう事態を避けたいのです。初心者歓迎をうたってるのに初心者がこなくなるのは本末転倒ですしね。普段模擬してるような人たちには物足りないところがあるとは思います。

それと、模擬終了後に、酒場に集まって簡単な質問会やら次回こうしたらいいなどの意見を言ってもらうためってのもあります。この模擬をはじめたときは普通に5:5の模擬だったんですよ? でも10:10がやりたいみたいな意見があって現在の形に変わりました。そういうニーズの掘り起こしなんかも大事なんです。

海戦あろうがなかろうが毎月できたらもっとこなれたものになるんでしょうが中の人の能力の限界があるのであまり手を広げれないっていうのが現状です。

ポル模擬は参加したことがないので自分では比較できませんが、ちょっとポル模擬と比べたら堅苦しかったかもしれません。そのせいで疎外感を与えてしまったのなら申し訳ありません>< 
よろしかったら次からもまた参加してもらって意見を出していただけるとありがたいです!

↑↑ここまで↑↑

 っていう文面にプラスで署名入れたんですが、いったい何が禁止ワードなんだろうか…。もしかして字数が多すぎるとか?

 とりあえず海戦前模擬はこんな意図でやっております! 次回開催のさいにはまた皆様のご参加のほどよろしくお願いします。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

サーヴェイフリゲートの脅威

 巷でまだ噂になってないサーヴェイフリゲートがいる艦隊と模擬をしたのですが、これは脅威ですね…。

 白兵回避で捕まえれず、下手に近づくと特殊機雷で大浸水を起こさす。

 耐久も噂では公用で1251あるらしく十分と言えば十分。

 白兵回避のおかげでほとんど捕まえれないから抜けクリってのも厳しいし。白兵回避の確立は70%らしいですが、体感ではもっと捕まえれない感じでした。白兵回避したら、白兵を回避しましたってPOPするのでわかりますが、ほとんど捕まえれなかったです。

 搭載名倉がMAX132で必要が43。MAX模擬で長引くと厳しい感じがしますが、底模擬では白兵回避のおかげで問題ないレベルに感じました。そもそもフルファイアできなくても自分で落とさなくてもいいという感じで機雷まきに徹すればいいですしね。

 まあ、唯一にして最大の欠点は乗るのに冒険73いるってところですねw それのおかげで乗る人は少ないでしょうが、この船がデフォになってしまうと模擬が廃れてしまいそうな気がしましたw 海戦の旗艦では間違いなくこれが最強でしょうねw 白兵で捕まえれないってのは大きなアドバンテージになるかと…。

 つまりあれだ。模擬に関しては時代はポンプ! …コーエーは何考えてるんだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

第70回海戦に向けて海戦前模擬しますよ~!

 イング攻めの第70回大海戦がきましたので、前回もやったロンドン前模擬をしましょう! 

 前回は3日間でしましたが、今回は3月10日と11日の2日間を予定しています。

 普段模擬をしない人たちが気軽に参加できる模擬を目指していますので、リス模擬はちょっと敷居高いよね~、海戦はでるけど模擬ってしないよねっていう方にぜひご参加いただけるようにお待ちしております。

 船種は大型で耐久は底船の模擬です。詳しくは、公式BBSイングランド事前前模擬スレをごらんください。

 集合時間は21時くらいからぼちぼちで、編成開始は21時30分 集合場所はロンドン広場食堂です。

 前回は3日間の最終日が援軍ありの10VS10でしたが、今回は二日間だけですので10日は5VS5、11日に援軍ありで10VS10を考えています。

 海戦を想定しての模擬ですので、該当国制限はありますが、該当しない国の方も参加してもらって結構ですので、参加してみようかな? と思われましたら、この記事のコメントか、ゲーム内 プリ まで一言お願いします。

 興味をもたれた方は、大砲などはある程度の数をこちらでも用意するので、とりあえず船だけを持ってロンドンへお越しください。

 とにかく楽しみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

事前模擬三日目終了~

 いや~、イング海戦事前模擬三日目も無事に終わりました! 三日間皆様おつかれさまでした!

 久しぶりの模擬仕切りでどうなるかと思いましたが、最終日は18艦隊参加で、9連携ができるという盛況ぶり。細かな問題点はでましたが皆様のご協力の下なんとか大過なく終えれたこと本当に感謝です。

 

 三日目は前半連携なしの10:10でやっていましたが、援軍くるまでの時間がもったいない・先に援軍入ったほうが圧倒的に有利などの意見がでたので予定をやや繰り上げて後半部分の連携ありへ移行しましたが、旗艦茶の面々の協力によりすんなり行えたのは助かりました。頭で考えるだけの案ではやはり机上の空論でなかなか思い通りにはいかないもんですね。ただ、実験もできませんので、やはりぶっつけ本番になり、実際の現場で修正を加えていくしか方法はないと思います。

 三日目は援軍紙を用意していただき本当に助かりました。もちろんあらかじめ用意しておいたらよかったんでしょうが、事前にはそこまで手が回らなかったので本当に助かりました。

 とりあえずつらつらと公式BBSイングに書かせてもらいましたので、ここではこれくらいにしておきます。

 

 とりあえず! 海戦皆がんばろ~~~~!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

第69回海戦 イング海戦事前模擬二日目終了

 さて、三日連続の事前模擬も今日で中日。金曜より土曜のほうが人多くなるかな~と期待していたら、あれよあれよで参加人数が増えてゆき、気がつけば16艦隊もできてしまってました! 私は全く洋上を見ていないのですが、ムスカ的に「はは! 見ろ、ロンドン前がリス沖のようだ!」という表現で表せれるかと思ったのですが、いまいち意味がわからないということで割愛。とりあえず現場は凄い活況だったようです! 対人初心者の方も連日数名来ていただけてますので、主旨からしたら成功かな? と思っております。

 実際に戦闘で参加してくれた皆様、支援バザーをしてくださった皆様、本当にありがとうございます! 旗艦役をしてくれた皆様おつかれさまでした! 勇気をだして参加してくれた初心者の皆様、一緒にちょっとずつ歩を進めていきましょう!

 

 21:30からの編成では皆手馴れてるのか、こちらがいい加減な指示しかしなくても、旗艦の皆さんはこっちの意図をくんでとっとと編成をしてくれ、特に何も問題なく編成終了。あまりにすんなり決まりすぎて、開始の22時まで5分ほど出航所内待機になるほどでした。

 イング海戦前の名物バザー『安定のミハルコショップ』の他に何人も支援バザーをしていただき、実際に戦闘していた方々はありがたかったと思います。多分…。…だよね?W 

 個人的感想ですが、特に指示などない状態でも各自が考えて独自に動ける。これができる人が多いのはイングの強みだと思います。

 

 明日は(もう今日だけど…)いよいよ援軍ありの模擬をしてみたいと思います。とんでもないカオスが待ってるかと思いますが、何事も経験! 少しでも皆が楽しめるように、実際にやりつつ問題がでればルールを変えていけるようにします。

 海戦はブエノに決まったらしいです。北海に比べればちょっと遠方ですが、実は移動時間的にそんなに遠くないそんな南米ですので、参加できる人は頑張って参加して欲しいと思います。

 ポル側も造船支援や色々して海戦への機運を高めてらっしゃるようです。イング側も負けてられませんよね! まだ未定ではありますが、海戦前の二日間ほどで帆作成会や事前集会もあるようなので可能な範囲で皆さんこちらも参加しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

12時間耐久模擬とロンドン壁バザービンゴ素案 2012/01/03

 1月2日にフレのアル子から誘われて、バルセロナ前で模擬をちょろっと。

 名目は12時間耐久模擬だったのですが、うちは翌日7時におきなければいけなかったので3時くらいに抜けさせてもらいましたがこの時点で残り6時間…。無事に終わったんだろうか?w

 途中で人が抜けたり入ったりをしながら常時20人くらいの参加者で、援軍ありで10-10の模擬。大人数模擬は海戦っぽくって楽しいですね!

 3日の夜中に目が覚めてイングWCで挨拶したら、ちょうどキャスター3さんがいたので、壁バザーのことをちょこっと打ち合わせ。

 ビンゴはするっぽい方向で決定。

 はじめに参加者全員にダイスを振ってもらい、その後景品ごとに主催者(キャスターさん)あたりにダイスを振ってもらい、数があった人が景品ゲットという流れになりそうです。その際、昔CAFEのビンゴ会でやったように、1~20 21~40みたいにある程度まとまった数で並んでもらってできるだけ流れをすんなりいけるといいかなと。

 景品はあまり高価ではなくちょっと入手性が悪い物辺りが無難かな~。フォカッチャ999とかフォカッチャ999とかフォカッチャ999とか…。いや、まあそれは本気ですが。

 景品のことはまたキャスターさんがイングWCあたりで何か言い出してくれるはずなので!

 とりあえず昨日話したのはこんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

EYCに参加しました他

 アリタブ氏主宰の模擬大会のEYCに参加しました。

 きっかけはオッキーが、文句の言わない子羊ちゃんで誰か生贄にできそうなやついない? ってことで人探しを依頼されたらしく、なんとなくうちが合致したっぽく参加という形で…。いや、知らんけどねw

 色々な事情で艦隊面全員の顔合わせが大会二日前、そろって練習できたのもその日1日だけっていう即席もいいとこな艦隊でしたが、かろうじて1勝を拾うことができ全敗プワワ~という状況だけは免れた感じでした。

 運営の方々お疲れ様でした!

 やってみて、まあ意思の疎通ができてないのは仕方ないのですが、艦隊として決定力持ってる人がいないというのがきついですね。うちをアウトで誰か決定力のある人を勧誘するといいかも。たとえばマズルンとかマズルンとかマズルンなんてどうでしょ?

 で、BC期間中なので能登鯖のリプリでマレサルとろうと頑張っています。海事53で、回避3・操舵7っていう泣けてくるスキルなので死にまくりで迷惑かけまくっていますが…。いや、ほんと申し訳ないw 予定では今月のBCまでに回避10くらいまであげておこうと思ってたのですが、めんどくさかっt 

 勝利数とともに修理熟練あげと思ってがんばっています。先日なんて7戦で修理回数1000超えたYO 今日は10戦で1100ちょいだったけど。

 続きは海戦のこと

 ネガネガしちゃうからイヤな人は回れ右~

続きを読む "EYCに参加しました他"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

アン海戦出席予定

 王立仕様により自発的に起こせるという新海戦システムになって2回目の海戦(イスパ攻めポル守り)が29~31で発表されました。

 はじめポルのリプで知り合いと艦隊組んでN狩りでもしようかな~ と思ってたんですが、プリツーがお世話になってるカフェ商会のトリキチ先生がイスパ側で出るってことなので便乗させてもらうことにして、イスパなアンを久しぶりに戦闘職にしてみました。

 海事55だと砲術系スキルが11~13程度なんですね^^; 久しぶりすぎて優遇職になったときのスキルランクを綺麗に忘れてました。

続きを読む "アン海戦出席予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

5+2+副官=カオス

 5月1日にGW企画として、ミハルン主催でのカオス模擬をラグーサ前で開催しました。

続きを読む "5+2+副官=カオス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

07/11 ロンドン前模擬

 いつもいつも告知から間もない実施ばっかりでほんと申し訳ありません! 思いついた時点で即実行に移すのが私の悪癖です…。

 

 と、殊勝な書き出しではじめましたが別に特に反省してるわけではありませn

続きを読む "07/11 ロンドン前模擬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | イベント | 中枢 | 冒険 | 商会イベント | 模擬 | 海事 | 生産