« 太陽の護符の処分方法 | トップページ | メモ クリスマスロットの中身 »

2012年12月 5日 (水)

海戦お疲れ様でした~

第75回海戦に参加された皆様お疲れ様でした!

メモリアル海戦を抜いてももう75回もしてるんですね~。

海戦の結果、公的発表は引き分け、ポイント的にはポル勝利でしたね。ポルはおめでとう! イングはこの悔しさをバネに次がんばろう!

今回、海戦前にロンドンで海戦前模擬をしたのですが、ポルの方も参加してくれてて、ブログを拝見するとポル模擬とイング模擬の違いを感じられたようです。

エリィの海戦記録 初めてのイング模擬る!

この記事なんですが、コメントにカキコして事情説明しようと思ったんですが、なんか禁止ワードがはいってるとかで受け付けてもらえません><

海戦前模擬の主旨説明補足にもなると思いますので、ここでそのコメント文をはりつけさせていただきます。べ、別にせっかく書いたコメントがもったいないからとかそんなことないんだからね!? 勘違いしないでよね!?


↓↓ここから↓↓

海戦前模擬出席ありがとうございました!

24時ピッタリで終わるのは初心者の人・普段模擬をしていない人を考慮してです。
模擬慣れしてる人は、気軽に「抜けます~」とか言えるけど、慣れてない人って結構言えなくありません? リス模擬と違って抜けたら艦隊メンバーの補充も簡単にできないので抜けるって言うのを遠慮してしまうし。そうなると、次に、ん~ちょっと大変だったから出るのやめようかな… ってなると困るかな? っていう事態を避けたいのです。初心者歓迎をうたってるのに初心者がこなくなるのは本末転倒ですしね。普段模擬してるような人たちには物足りないところがあるとは思います。

それと、模擬終了後に、酒場に集まって簡単な質問会やら次回こうしたらいいなどの意見を言ってもらうためってのもあります。この模擬をはじめたときは普通に5:5の模擬だったんですよ? でも10:10がやりたいみたいな意見があって現在の形に変わりました。そういうニーズの掘り起こしなんかも大事なんです。

海戦あろうがなかろうが毎月できたらもっとこなれたものになるんでしょうが中の人の能力の限界があるのであまり手を広げれないっていうのが現状です。

ポル模擬は参加したことがないので自分では比較できませんが、ちょっとポル模擬と比べたら堅苦しかったかもしれません。そのせいで疎外感を与えてしまったのなら申し訳ありません>< 
よろしかったら次からもまた参加してもらって意見を出していただけるとありがたいです!

↑↑ここまで↑↑

 っていう文面にプラスで署名入れたんですが、いったい何が禁止ワードなんだろうか…。もしかして字数が多すぎるとか?

 とりあえず海戦前模擬はこんな意図でやっております! 次回開催のさいにはまた皆様のご参加のほどよろしくお願いします。
 

|

« 太陽の護符の処分方法 | トップページ | メモ クリスマスロットの中身 »

コメント

エリィさん>
わざわざご説明くださりありがとうです!
スパムコメントうっとうしいですよね~。私のはしばらくブログ自体放置してたらいつの間にかこなくなりましたがw

また次回のご参加お待ちしておりますね~

投稿: プリ | 2012年12月 7日 (金) 08時09分

こんばんわ!
私のブログに訪問ありがとうございました┌○"
こんな丁寧にコメ書いてもらって・・えと、不思議に思われてるようなので、禁止ワードがどこにあったのかお教えします・・
【初心者がこなくなるのは本末転倒ですしね。】
この中にあります。すぐ分かると思いますが、別にこの文章が悪いとかじゃありません!
実は以前私のブログには毎日沢山の迷惑スパムコメントがついてた時があって、それで禁止ワードを過剰に設定したなごりが今も残っている状態なのです・・もういいかげん外しても大丈夫かなと思うんですけどね。

えっと、それからイング模擬やって感じたのはルールも全員に明言されていてとても整然としたイメージがあったと言う事なんです。私のメインでやってる模擬って、そういうきちんと初心者にも対応した模擬ではなくて、いわゆるリス模擬とかの元々のルールを知っている事が最低条件の「当然分かっているよね?」ていう艦隊同士のおよその暗黙のルールのなかで戦う形式の物が私の中の「模擬」だったものですから、ちょっとそういう今回のイング模擬の空気っていうのが新鮮に感じられたのかも知れません。

ともあれ、とても楽しく出来たのでまた次回あればお邪魔させていただこうかな~なんて思ってます!
長文失礼しました!でわでわ

投稿: エリィ | 2012年12月 6日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55215/56256559

この記事へのトラックバック一覧です: 海戦お疲れ様でした~:

« 太陽の護符の処分方法 | トップページ | メモ クリスマスロットの中身 »