« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月21日 (火)

メメクーポンでもらえるの調べてみた

 7th Anniversaryアップでメメの情報便というコーナーが追加され、その中にメメクーポンなるものが追加されました。

 なんか情報を見てそれに対応するアイテムを一日一回もらえるとのことなので、塵も積もればなんとやらになるかもなアイテムが埋もれてるかもしれないのでちょっとチェックしてみました。

1.停戦協定状2と疫病用特効薬1

2.依頼斡旋書2と蜂蜜入りパンケーキ1

3.神秘の香辛料1とフィアドーネ3

4.オオワシの羽3と気付け薬1

5.胃薬1と酔い覚まし1

6.轟音弾2と撤収の鐘1

7.目印のリボン3とダウジングロッド1

8.投資申請書1と蜂蜜入りパンケーキ1

9.インナージブステイスル1と蜂蜜入りパンケーキ1

10.名工の大工道具1と手術道具1

11.簡易サルベージロープ1と簡易曳航補助ロープ1

12.ロープ1と蜂蜜入りパンケーキ1

13.探検家の常備薬2と治療薬詰め合わせ1

14.神秘の香辛料1と蜂蜜入りパンケーキ1

15.カブの煮込み1と干しブドウ入りライ麦パン1

16.地方海賊への上納品1と蜂蜜入りパンケーキ1

17.探検家の観察術心得1と蜂蜜入りパンケーキ1

18.カットフルーツ3と肉餌3

19.轟音弾2と突撃の軍旗1

20.海軍出動要請書1と四分儀1

21.大工道具3と蜂蜜入りパンケーキ1

22.補充用クワ1と補充用ベル1

23.国家貢献勲記1と蜂蜜入りパンケーキ1

24.援軍要請書1と蜂蜜入りパンケーキ1

25.回航許可証1と蜂蜜入りパンケーキ1

26.ライムジュース3と懲罰のロープ3

27.実験用やすり1とフラスコ1

28.アンブローシア1と蜂蜜入りパンケーキ1

29.略奪命令書1と破壊の大錐1

30.以降はアイテムなしです。

 

 ざっと見た感じ、略奪紙やら海軍紙が飛びぬけてよく、後は貢献紙くらいが割りと高額品。残りはお好みでって感じでしょうか? メインキャラが遠くにいるときに、倉庫キャラのPF道具が尽きそうなときなんかはPF道具もらうのは緊急用としては便利かもしれませんね。

 ちなみに、もらい方は選択で欲しい番号を選んで、横のメメクーポンをおせばもらえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

69回大海戦初日、英側集合場所はブエノです

 タイトルどおり、第69回大海戦の英伊集合場所はブエノスアイレスです。間違って変なところへいかないように~!

 WCをつかった事前打ち合わせのまとめはこちらです。なまさん、毎度毎度おつかれ様です。

 

 要塞構築・補修に資材がいりますので、北からくるときに鉄材などを運んでもらえると嬉しいね! ってことなので、空きがあれば積み込んでくださいね。一応私も裏キャラなどに6000くらいの鉄材満載でブエノに埋めておきました。

 後、戦線の距離が長いので今回は転用物資としてビールの需要もありそうです。50くらいでいいので自分用のビールは持ってくると皆が幸せになれるかも? ビールは、ロンドン・ハンブルク・ブレーメンで売っています。酒取引のない人はロンドンで支援シャウトでお願いすると誰か支援してくれると思います。あまり持ち込みすぎて戦闘ができないって事態はないように、そこはバランスを考えたものにしてくださいね?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

第69回大海戦事前集会告知

 第69回大海戦のイング側の海戦前集会が本日

 2月16日 22:00~

 より、海戦WCを使って行われます。詳細はこちらの公式BBS

 まさに事前になりましたが、WCを聞ける人はぜひご参加いただいて海戦に備えましょう。

 

 昨日行われた帆作成会参加した方々お疲れ様でした。ちなみにうちはケイマンいけませんでした>< ごめんなさい…orz

 帆作成会で作ったゲルンをロンドンで預かっているので欲しい方は声かけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

第69大海戦 帆作成支援のお知らせ

 海戦前のイング側恒例となってる帆作成会

 2月15日(水)21:30~0:00までグランドケイマン

 で実施されます。詳細は上記のリンクをご参照ください!

 ゲルンは海戦においては必須といっていい帆ですので、お持ちでない方はぜひこの機会に入手しましょう。リンク先にもあるように、直販会がロンドンでも開かれますので、ちょっとケイマンまでは…、っていう方はぜひロンドンでゲットしましょう!

 目安としては旗艦をされない方は1セットあれば3日間もつと思いますので、とりあえず1セットだけでも手に入れるのを推奨します。

 作成会でいつも問題になるのは、材料あるのにアイテム枠の関係でこれ以上作れないww っていう事態ですので、当日購入していただければそれだけさらに作れます。ですので、海戦当日に探せばいいや~って思ってる方はできるだけ作成会当日にご購入ください。

 海戦まで後数日! きちんと準備をしていき、勝利をもぎ取りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

事前模擬三日目終了~

 いや~、イング海戦事前模擬三日目も無事に終わりました! 三日間皆様おつかれさまでした!

 久しぶりの模擬仕切りでどうなるかと思いましたが、最終日は18艦隊参加で、9連携ができるという盛況ぶり。細かな問題点はでましたが皆様のご協力の下なんとか大過なく終えれたこと本当に感謝です。

 

 三日目は前半連携なしの10:10でやっていましたが、援軍くるまでの時間がもったいない・先に援軍入ったほうが圧倒的に有利などの意見がでたので予定をやや繰り上げて後半部分の連携ありへ移行しましたが、旗艦茶の面々の協力によりすんなり行えたのは助かりました。頭で考えるだけの案ではやはり机上の空論でなかなか思い通りにはいかないもんですね。ただ、実験もできませんので、やはりぶっつけ本番になり、実際の現場で修正を加えていくしか方法はないと思います。

 三日目は援軍紙を用意していただき本当に助かりました。もちろんあらかじめ用意しておいたらよかったんでしょうが、事前にはそこまで手が回らなかったので本当に助かりました。

 とりあえずつらつらと公式BBSイングに書かせてもらいましたので、ここではこれくらいにしておきます。

 

 とりあえず! 海戦皆がんばろ~~~~!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

第69回海戦 イング海戦事前模擬二日目終了

 さて、三日連続の事前模擬も今日で中日。金曜より土曜のほうが人多くなるかな~と期待していたら、あれよあれよで参加人数が増えてゆき、気がつけば16艦隊もできてしまってました! 私は全く洋上を見ていないのですが、ムスカ的に「はは! 見ろ、ロンドン前がリス沖のようだ!」という表現で表せれるかと思ったのですが、いまいち意味がわからないということで割愛。とりあえず現場は凄い活況だったようです! 対人初心者の方も連日数名来ていただけてますので、主旨からしたら成功かな? と思っております。

 実際に戦闘で参加してくれた皆様、支援バザーをしてくださった皆様、本当にありがとうございます! 旗艦役をしてくれた皆様おつかれさまでした! 勇気をだして参加してくれた初心者の皆様、一緒にちょっとずつ歩を進めていきましょう!

 

 21:30からの編成では皆手馴れてるのか、こちらがいい加減な指示しかしなくても、旗艦の皆さんはこっちの意図をくんでとっとと編成をしてくれ、特に何も問題なく編成終了。あまりにすんなり決まりすぎて、開始の22時まで5分ほど出航所内待機になるほどでした。

 イング海戦前の名物バザー『安定のミハルコショップ』の他に何人も支援バザーをしていただき、実際に戦闘していた方々はありがたかったと思います。多分…。…だよね?W 

 個人的感想ですが、特に指示などない状態でも各自が考えて独自に動ける。これができる人が多いのはイングの強みだと思います。

 

 明日は(もう今日だけど…)いよいよ援軍ありの模擬をしてみたいと思います。とんでもないカオスが待ってるかと思いますが、何事も経験! 少しでも皆が楽しめるように、実際にやりつつ問題がでればルールを変えていけるようにします。

 海戦はブエノに決まったらしいです。北海に比べればちょっと遠方ですが、実は移動時間的にそんなに遠くないそんな南米ですので、参加できる人は頑張って参加して欲しいと思います。

 ポル側も造船支援や色々して海戦への機運を高めてらっしゃるようです。イング側も負けてられませんよね! まだ未定ではありますが、海戦前の二日間ほどで帆作成会や事前集会もあるようなので可能な範囲で皆さんこちらも参加しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

第69回海戦、イング海戦前模擬初日

海戦前模擬初日無事に終了~!

編成でちょっと手間取ってしまったのが悔やまれるけど、模擬参加人数40↑とそこそこの人数が集まってくれて、初心者の人も数名きてもらえたので、動き出しとしては順調だったと思います! 単に模擬したいってだけ以外にも、支援としてバザーをしてくれる人や、美酒1000本!の差し入れをしてくれた人もいたり! お預かりした美酒はちゃんと配布させてもらいました。まだまだ残ってるので明日以降も配布させていただきますね! 名前出しの許可もらってないので名前は伏せておきます。許可が得れたら名前のさせていただきますね。

事前にきちんとルールや流れを伝えれなかったので、明日以降はその辺きちんとします。ちゃんと今日のミスをいかすようにテキストでメモっておいたよ! そしてそれをまた言うのを忘れる、そんな未来がみえr

うちが何かするときはいつもそうなんだけど、身近な人に負担を押し付けまくってるんだよね。基本、事前に旗艦お願いするのは商会の人やフレだし、後から人がきたからって模擬してる身内にお願いして変わってもらったり…。そのうち友達なくしそう!w

大砲はカロ・キャノン、12門16門合わせて70基くらいは作って、まだ手元に40基くらいはあるので、大砲ないからって遠慮してる人は変な遠慮せずにドシドシ参加してください! この日のために、リプリ垢でキャラスロ追加したんで、この大砲がはけないとこのキャラが消せない事態に! ってことでドシドシ大砲を使ってくださいね~。消耗品などもバザーしますのでとりあえず大型船だけもってお越しください。

後二日大いに模擬ろう! ご参加お待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

海戦前ロンドン模擬します~

イング防衛の海戦がきたので、前から考えていた海戦前模擬をしたいと思います。

2/10~12日にロンドン広場食堂で21:30集合で22時開始予定です。

詳しくは公式BBSイングをご覧くださいませませ。最近告知ばっかりな気がするけど、実は昼間真面目に幽霊船白兵のことを書いてたら途中でIEがばぐって消えt…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

MAX模擬があるそうです

 今週はオポMAX模擬ないそうなので、金土に別のMAX模擬があるそうです。

 時間、場所、ルール等はESLと同じらしいです。私もメールもらっただけなので詳しくは、みい さんにお聞きください。以上告知でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »