« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

5ON陸戦大会のご案内

 最近エロ鯖ではあまり行われていなかった(よね?)陸戦の大会が2月11日21時から行われます。

 主催は模擬大会ESL主催でおなじみのアリタブ氏。5人艦隊でのチーム戦の陸戦となっております。詳細はこちらをごらんください。

 なんやかんやで、人が集まると大抵切り合いをはじめる人らが出てますので、陸戦大会も需要があるんじゃないかな? とは思います。腕に覚えのある戦士は集合! …あ、私ですか? か弱いのでもちろん参加できません>< イングWCで、か弱いから陸戦怖い>< って言ったら即ダウトと言われて納得がいかなかったです。困ったもんだ…。

 なお、この告知はうちが勝手にしてることですので、何か間違った記述があったら申し訳ありません。大会への疑問はアリタブ氏へ、この記事でおかしなところへの突っ込みは私にお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第68回アンコナ海戦おつかれさまでした~

 あの熱かったマグロ海戦からもう一週間以上前になるんですねw

 結果はヴェネ側の勝利。

 毎度の事ながらヴェネ・イングの連携の密度がものすごかったです。偵察してくれてるvalくんなどからベンガジ危険応援要請があれば数艦隊が即座に向かい、相手を駆逐。要塞攻略いくぞ! って旗振りが現れると工作部隊と砲撃艦隊が連動して動く。誰かが動くのを待つのではなく、誰かが自ら動く。これがヴェネ・イングの強さの一因だと思います。

 イスパやポルなどと比べての対人艦隊の脆弱さや、情報伝達やそれに付随する行動の個々の判断の甘さなど細かいところで問題点はあると思いますが、現状の流れで突き進んでいくのが=でヴェネ・イングの総合的な強さを維持する方法だと思います。

 うちらは基本雑食艦隊としてですが、海戦で実際に相手対人艦隊とあたった感じでは、対人精鋭艦隊は、イスパが最強、次点でポル、イングはまあ…、って感想でした。後、フランス精鋭艦隊はやばいですね。そういった勝てない艦隊を相手にするときにどういった判断を下せるか。そういった艦隊の位置をきちんと把握し、全体で情報を共有できるかっていうのも今後出来ればいいですね。

 要塞戦に関しては、こちら側はもう名人芸の域に達してるので、守りに関しては問題はないと思います。問題があるとすれば、要のメンバーがインできないときに同じレベルで維持できるかどうか、何か不具合がでるとすればそこんとこくらいでしょうね。

 攻めに関しては、じょじょに相手陣営が構築・補修に慣れてきてるので段々と厳しくなってきていますね。今のところは全要塞を落とすことができていますが、正直初期のころに比べれば格段に落とすのが厳しくなってきています。まあ、時間がたてばたつほどどの陣営も持つ情報の差がなくなってくるのが当然なので、それはしかたないことだとは思います。その同じ条件の中で最良の判断と行動をしないと落とせないそんな戦いに今後はなっていくでしょうね。

 最後になりましたが、海戦に参加した両陣営の皆さんお疲れ様でした~。ヴェネ・イング陣営、勝利おめでと! そして、いつも色々と振り回す結果になってしまっている旗艦・艦隊面の皆ごめんねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

第68回事前会議と帆作成会

 まずは公式の告知

 昨日、18日に、海戦WCを使ってのヴェネ側事前会議がありました。先ほどのリンク先にも書いてありますが、ヴェネ側の集合場所は ザダール です。ザダールで編成など行われるようなので、野良で艦隊を探す人は間違えてヴェネへ行っても誰もいませんよ!

 なお、初日の反省会もザダールで行われるようです。海戦終わった後余裕があればザダールへお越しください。

 本日は21:30~カラカスで帆作成会があります。これも先ほどのリンク先に詳しくありますが、海戦に大人気のゲルン帆が作成していただけますので、材料をもってカラカスへ集合です! なお、材料を買うスキルとかなくても現地へ行って、現地にいる方に声をかければなんとかしてもらえると思いますので、遠慮せずに声かけましょう~。とにかく参加するといいですよ!

 こういった海戦前のさまざまなイベントに顔をだすと、色々な層の人たちと顔見知りになれるので、そういったチャンスを上手く生かすといいですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

第68回大海戦組み合わせ決定!

 第68回大海戦の連盟発表がでました。

 ヴェネ・イングVSフラ・イスパ・オスマンという組み合わせです。

 最近、イングはポルとばかりだったので、イスパとやるのは凄く久しぶりな気がしますが果たしてヴェネ領地を守りきれるでしょうか。いままでお世話になった恩を返すためにも絶対に守りきるけどね!

 相手側としてはマグロ港であるザダールを狙うでしょうし、それをいかにしのぐかでしょうね。

 と言った感じで行われるであろう、事前会議が今晩の22時より、海戦WCをつかって行われるそうです!

 詳細はこちらをごらんください。リンク先にも書いてありますが、木曜にはゲルン帆作成会もあるそうですので、そちらもぜひ参加してあげてください。

 海戦がんばろ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロンドン壁バザーおつかれさまでした~

 1月15日に行われたロンドン壁バザーですが、どうやって数えたのか知りませんが、一説には400↑の人がロンドンにあふれかえるほど盛況だったようです!

 オークションあり、賭け決闘あり、似顔絵書きダイス勝負あり、ビンゴありで色々な人たちが色々な方法で楽しめるイベントとなりました。雰囲気的には、文化祭みたいな感じでしたね!

 事前にさまざまなブロガーの方が告知記事を書いてくれたり、ツイッターで情報を流してくれたり、WCを宣伝に活用したりで、昔よりも情報の拡散量が凄く増えてる感じですね。告知の手法が増えるとさまざまな人たちが来てくれるようになるので、今後も何かイベントをするときはこういった手法をつかえるといいですね。

 さて、私は特に何もすることがなかったので、じいちゃんやアシャンが陣取ってくれてたなんとなくブースで、オダリスクドレスや初心者向けっぽい消耗品などをバザーしていました。

 プリでバザーしつつ、リプリでバザーをのぞいていると素敵な服が!Photo

 紫の京劇服って初めて見ましたが綺麗ですね~。思わず衝動買いをしてしまいましたよ。ちなみに合わせてる頭装備はオダリスクサークレットです。

 さまざまなブロガーさんが今回の壁バザーのことを記事に書いてくださってるので、ずら~っと見ていくと面白いですよ。とにかく盛りだくさんだったので、色んなブログをあわせ読んで、こういうのもあったんだ~って私も再確認できましたw 個人的には、チェさんのロンドン壁バザー連載シリーズがすごくツボはまって、次はまだかとわくわくしながら読ませてもらっています。現在その4まで進んでいるので、興味のわいた方は見てみてください。ここで連載とめたらチェさんをしばいて、ェの上の-を半分に叩き折って、チュと改名さします!

 ダイスビンゴ賞品に佐官服! が出展されたりして、ドキドキしながらダイスを振って座り込んでたんですが、見事にハズレ…。世の中そんなに甘くはありませんねw

 ビンゴダイスの賞品を出してくださった方々、本当にありがとうございました! 実際にお金が動くオークションなどと違って、見返りもなく善意の協力だけでなりたってるイベントなので、皆様のご協力なくしてビンゴダイスは実施できなかったと思います。一参加者の私がお礼言うのも筋違いですが、本当にありがとうございました。…デモ、サカンフクホシカッタ。  

 こんな感じで壁バザーも盛況のうちに幕をとじ、参加してくださった皆様お疲れ様&ありがとうございました~。

 どうやら壁バザーを定期的に行おうという動きもあるようなので、次回以降も要チェックで、話が表に出た際にはご協力よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

第68回海戦告知きた~

 海戦の告知がきましたね。

 イング攻めを予想していたのですが、ふたを開けたらフランス攻め・ヴェネ守りでした。

 候補港は ルン ヤーディン アンコナ サロニカ カンディア の5港で、昨日の夜の時点でアンコナが優勢だったようです。

 イングとしては今までの海戦でお世話になってるヴェネへの恩返しタイムなので、ヴェネとの連盟がイングでとれたらどこの港が対象になっても全力で守り抜きます! 

 予定していた海戦事前模擬ですが、今回はヴェネ主体ということでイングがしゃしゃり出るのもおかしいので、今回はなしということにさせていただきます。元々イングが海戦に出るときっていう前提でしたから、ある意味予定通りでw 

 なんか14日にヴェネでアカデミーにタイミング合わせるって感じでバザーが開かれるそうです。アカデミーに参加される方も、参加はしないけどバザーに興味をもたれた方もどしどし参加のほどを。

 15日はもちろんロンドンで壁バザーがあります。21:00スタートですので、皆様ご参加をのほどを。ちょっとアカデミーとかぶってしまってますが、アカデミーをすっぽかしてもいいだけの掘り出し物があるはずですよ! …多分。…あるよね?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

7周年記念パック 海賊バルバロッサの秘法

公式ページに新しい有料パッケの情報が出ました。定価は税込み価格10290円らしいです。

偉人NPCの服がついてたり、作れるレシピがついてたりなんですが…。いや、服とかほしいんですよ? どんな服が作れるかも凄く興味ありますし…。

 …でも、ここまで露骨な集金政策は果たしてどうなんだろ…。これって完全にアイテム課金だしね…。文句あるなら買うなってのもまあ正論ですし、ゲームが終わるのもいやなので1個くらい買ってもいいかなと思うんですが、ここまで露骨だと運営本当にやばいんじゃないだろうか…、って気になってしまいますよね…。

 まあ、それはおいておいて、ジュスティーヌとかヴァレンシュタインの服ってどこまでが服なのか凄く興味ありますね。ブーツとかデフォだと楽しいけど、裸足だとちょっと間抜けな感じがw ヴァレンシュタインの服はガッチリ系には似合うと思いますが長身形だとどうなんだろうとか、女性も着れたらいいな~とか、新しい服はやはりWKTKがとまりません!

 ん~、1個だけ買おうかな~。悩む…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

12時間耐久模擬とロンドン壁バザービンゴ素案 2012/01/03

 1月2日にフレのアル子から誘われて、バルセロナ前で模擬をちょろっと。

 名目は12時間耐久模擬だったのですが、うちは翌日7時におきなければいけなかったので3時くらいに抜けさせてもらいましたがこの時点で残り6時間…。無事に終わったんだろうか?w

 途中で人が抜けたり入ったりをしながら常時20人くらいの参加者で、援軍ありで10-10の模擬。大人数模擬は海戦っぽくって楽しいですね!

 3日の夜中に目が覚めてイングWCで挨拶したら、ちょうどキャスター3さんがいたので、壁バザーのことをちょこっと打ち合わせ。

 ビンゴはするっぽい方向で決定。

 はじめに参加者全員にダイスを振ってもらい、その後景品ごとに主催者(キャスターさん)あたりにダイスを振ってもらい、数があった人が景品ゲットという流れになりそうです。その際、昔CAFEのビンゴ会でやったように、1~20 21~40みたいにある程度まとまった数で並んでもらってできるだけ流れをすんなりいけるといいかなと。

 景品はあまり高価ではなくちょっと入手性が悪い物辺りが無難かな~。フォカッチャ999とかフォカッチャ999とかフォカッチャ999とか…。いや、まあそれは本気ですが。

 景品のことはまたキャスターさんがイングWCあたりで何か言い出してくれるはずなので!

 とりあえず昨日話したのはこんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。昨年は色々なことがあった年でしたが本年は穏やかな一年でありますように…。

 昨年お世話になった方々、本年もお世話になるけど、よろしくね! ギャピ

 ということで、新年早々イベントごとの話題を二つほど

 1/15 21:00~ ロンドンで『ロンドン壁バザー』があります! 主催はキャスター3さん。

 詳細はまだ未定ですが、宣伝や話題がイングWCで適宜流されると思いますので、イングWC見れる方はオンだdddd!

 一応公式BBSその他カテゴリーで告知のほうをださせていただきました。また日程が迫ってくれば。全WCやシャウトなどさまざまな方法で告知のほうをさせてもらいますので、目に留まったさいには、こういうのがあるんだ~ とでも思っておいてください。そして参加してくださいw

 もう一つは、海戦前に初心者模擬をしようかと構想を練ってる最中でございます。

 概要は

ジャメさんの素案まとめ

 でまとめてくださっているので、こちらでは詳細は今書きません。めんどくさいかr… ゴフンゴフン

 なるべく参加しやすいようにというのを大前提にしておりますので、こういうのだと気楽に参加できるな~ などと思うことがありましたらゲーム内やブログなどで教えていただけるとありがたいです。

 

 本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »