« ダサ移動禁止~! | トップページ | くお… 嵐のバカ…orz »

2010年2月16日 (火)

長崎に煙害を広めてみr

 最近、ヴェネ精鋭したりMAX模擬ぶっちしてハンブとりかえしたりキーボードにコーヒーこぼしたりと、色々していて書くことはあるんですが、とりあえず修正後初めて南蛮交易してみました。

 さて、他の多垢の人は南蛮いつも何を・何種類くらい積んでいくんでしょう?

 私はリスクヘッジのために3垢で別々の物を一種類ずつ船倉MAX積むようにしているんです。普段はまあメジャーどころのサフラン・ガラス細工・トンボ玉・ワインあたりを運んでるんですが、今日はトンボ玉・ワインともう一キャラはタバコに手を出してみました。嗜好品は東南アジアで買えるコーヒーが結構いいっていうのは何回もしていて知っているので、コーヒーよりランクが↑っぽいタバコを運ぼうかと…。

 ポルにキャラがいる人なら知ってるでしょうが、ポルのカリブ開拓地のブコにタバコが埋まって(もちろん要投資です)るんですよね。今まで嗜好品取引を誰も持っていなかったのでスルーしてたんですが、南蛮でコーヒーを扱うようになってから一応取引だけはとっておいたのでそれを活用です。カリブのほうにタバコを買い付けにいくのは面倒でも、ブコならちょっとコースから外れてもアジアへの行きに立ち寄って買うことができます。ブコ以外ですと、ウイレムスタッド・ジャマイカ・ハバナで売ってますが、ちょっとそれ買い付けだけのためには遠いですね…。

 で、嗜好品R3で買い付けてみたんですが、これが意外と量買えないw ポル国籍のリプで52個、嗜好品取引をもってるイスパ国籍のプリーザで32個。まるで宝石並の購入量に涙がでそうですw しかし使わないと上がらないってことで、あえてプリーザで購入です。カテ2がみるみる溶けていきますが、そのかいあって途中で嗜好品が4にアップ。これで購入量+6になり、カテ1枚で38個購入できるように! …でもやっぱり少ない…。嗜好品真面目に上げておいたらよかった…orz ちなみに嗜好品ってブーストアイテムがほとんどないんですよね…。とりあえずタバコ1250積んでブコを出発! 

 

 長崎についてみると、そこは疫病大国日本の名残か、九州一円に蔓延する疫病…。最近おきにくくなってとは聞いてましたが、まあ疫病の時もありますわな。と、自分を納得させて、交換比率チェック。ワイン1600ほどで種子島10数個…。我が目を疑いましたYO トンボ玉は1700ほどで種380くらいでした。ちなみに火器は7+4です。

 そこで本日のメイン(?)タバコさまの出番です! タバコさまは…、と。1250で種810!!! きた~! 嬉しかったので即変えしてしまってから、はたと気がつきました。長崎でのワインの交換比率が泣ける状態なので堺にもっていこうと思ったんですが、ついでに堺でのタバコの交換比率も見とけばよかった…。ミスですね! まあ、堺のほうが悪かったら泣けてくるので今回は諦めましょう。

 堺は最近メキメキよくなってるという話は聞いていたので、期待してもっていったのですが、平常状態で、ワイン1600と種680、トンボ玉1700と種840と中々の比率で交換できたので大満足でした。後は適当に東南アジアで何か積んで船倉を満タンにしてEUに帰りますよ~っと。海域変動が今日の夜起こって、そこで東アジアが安全じゃなくなるっぽいんで、それまでに脱出です!!

|

« ダサ移動禁止~! | トップページ | くお… 嵐のバカ…orz »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55215/47581734

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎に煙害を広めてみr:

« ダサ移動禁止~! | トップページ | くお… 嵐のバカ…orz »