« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月20日 (水)

ダサ移動禁止~!

開発チームDelfinより(10/01/18)

 おもったよりあっさりとダサ移動禁止の修正がきましたね。

 個人的には、完全禁止は一度この移動の旨みを知ったN狩りの人が不満をもつだろうってことで、従来の乗り換えたら自分からは1~2分戦闘を仕掛けれない仕様でも良かったとは思います。も ち ろ ん、旗艦以外にも適用で!

 使用用途としてはN狩り艦隊が青ゾーンを抜けるためだけに活用するような感じでなら存続意義はあったんじゃないかな~、と。

 それくらいの使用法なら不満もそこまで出なかったでしょうが、あきらかな対人艦隊がしたから余計に文句が出てこんな感じになっちゃったのかな~ って気はします。まあ、そこは当人らには恥を知ってもらうってことでw 何事も節度をもって行わないと、結果として全体の締め付けが厳しくなっちゃうってことはよくあることですしね。

 単純に、僚艦が乗り換えたら不戦ペナが適用されないとかどんなミスやねん!? ってミスがなければもっとマシに…、とも思いますがw どう考えてもこれバグですよね…。

 まあ、そもそもが、海戦で副官船に乗り換え許可だしたら、こんな問題起こるのなんてちょっと考えたらわかったろうに何も対策せずにいたコーエーの抜けっぷりがね~。エルオリは、とりあえず実装して文句言われたら後から修正加えたらいいや^-^ バグが見つかっても仕様って言い張ればいいや^-^ 不満が大きくなったらアップってことで修正したらいいや^-^ って感じのアップばっかですね。

 このまま修正せずにほったらかしだった可能性も考えると今回のコーエーの対応は一応評価できると思います。ただ何度も言うようにこれって僚艦乗り換え不戦ペナ未適応のバグをごまかしてるだけですよね。言葉を飾らずにきちんと誠意をもって対応してほしいものです…。

 

 ああ、上記の記事のもう一つのトピックスの甲板戦のことですが、バランス調整とかいいからとっとと廃止してください。ってだけなんで特に他に書くことはないです。

 

 海戦告知もきたことだし、次の海戦どうなるのかな~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

実録FS造船 商用クリッパー

 商用クリッパーに急加速がつくっていうことで、死蔵していた伝説の模擬用商クリ(通称プリッパー)を生き返らすことにしました。

 商クリは数少ない☆1からはFS生産できないタイプの船なので、旧仕様でお持ちの方は売らずに仕立て直すのがお得ですよ。

 

 まずは、チーク装材と何か適当な船部品(組み合わせれるのでしたらなんでもいいです)を組み合わせて、船の材質をチークにする☆2強化を行います。

 その後、それを初期化。初期化することにより☆は1に戻りますが、一度変えた船の材質は変りませんので、これでチーク製☆1商クリが誕生です。ちなみに初期化すると%も初期化されてしまうのでそこは注意。忘れないように次の段階の発注で増減をきちんと確保しておきましょう。専門スキルは消えませんので、今まで使っていた専門を付け直さなくてもいいのでその点でもお財布に優しいですね。

 では以下は実際私が試してみた実例です。

続きを読む "実録FS造船 商用クリッパー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえずこんな感じで

Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

ダサ移動ってどうよ…

 久々に、プリで海戦に参加してます!

 でおもったんだけど、海戦で副官船に乗り換えて船のサイズを変えて海戦の戦闘マークをださない方法ってどうなの??

 あんなダサイことして恥ずかしくなんだろうか…。特にあきらかな対人艦隊・色つきでそれをしてる人とかさ…。そら仕様だからできることはしたらいいんかもしれないんだけど、大海戦って国の威信をかけて勝負するって主旨だけど、そこに自分のプライドを持ち込む権利はないわけ??

 今までもN狩り艦隊が襲われそうなら解散するなり速度にまかせて逃げるなりして色々と選択肢はあったと思いますし、私も色々としました。でもこれって今までの対処法に比べて恥を捨てることができるのならって前提ですが、あまりに簡単な対処方法じゃありません? してる人に何度も聞くけど、恥ずかしくないの? 負けるのが嫌なら参加しなきゃいいだけのような気が…。まあ、これが定着したらうちも使うかもしれませんけどね! でもやっぱり恥ずかしいから解散して仕切りなおしするかも…。少なくとも昨日今日はそうだったしね。どこの陣営の誰がしてたとかそんなことは言いませんが、恥ずかしくない?

 ってことで、副官船と乗り換えて、シッポ巻いて逃げる方法を、ダサい移動方法ってことで、「ダサ移動」と命名しました。ダサ移動、定着するといいな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

FS造船ハジメマシタ

 海戦でイングが参加確定したので、水曜木曜日の二日で新型造船システムのFS造船に手を出してみました。

 先に結論を

 F(ファンタジー)S(すぎる)造船でした…。

続きを読む "FS造船ハジメマシタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

 少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします

 仕様が色々と変わってちょっと ん?? って思うこともありますが、今年もがんばりましょ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »