« ロンドン前模擬21:30からだよ! | トップページ | トンベス大投資戦やら運河勅命ツアーやら »

2009年7月13日 (月)

07/11 ロンドン前模擬

 いつもいつも告知から間もない実施ばっかりでほんと申し訳ありません! 思いついた時点で即実行に移すのが私の悪癖です…。

 

 と、殊勝な書き出しではじめましたが別に特に反省してるわけではありませn

 07/12、21:30から告知どおり、ロンドン前模擬実施しました。

 

 雰囲気は

 タラタラのブログ 

 美紅先生のブログ

 るるうさんのブログ

 など参加してくださった方々のブログをご覧ください。特にTullamoreさんのブログは集合から編成、開始までの流れが地図までのっけて書いてくれてるので、これを呼んだだけで参加した気分になれますYO ってくらい詳細です。

 参加人数は40人以上いたと思います。最大8艦隊できてるのは確認しましたので、最低で40人ですね。もう少し艦隊数はあったのかもしれませんが、ちょっとわかんないです。

 急な企画でまともに告知シャウトもできませんでしたが、これだけの方々に集まっていただきほんとにありがとうございます。さらに手伝いを(いつもどおり)無茶ぶりしたにも関わらず協力してくれた皆様ありがとうございました。

 

 今回は運営茶室とは別に、初めに初心者茶室を作ってみました。実際に戦闘中にチャット打つ余裕はなかったらしく、茶室は無言でした。今後はこの初心者茶室を上手く利用する方法を考えたいと思います。ぱっと思いつくのは、編成をはじめるより前に作っておいて事前説明やルールの確認などの予習復習に使えたらいいな~ってところですかね。何かいいアイデアある方、ご意見よろしくお願いします。

 後、今回初心者茶室には、初心者や普段模擬をしていない知り合いなどに入ってもらっていたのですが、誘ったあるフレに「模擬経験多いのに初心者扱いされて悲しい」って言われました…orz そんなつもりはなかったのですが、プライドを傷つけてしまったようです。今後、初心者茶室って名前変えたほうがいいかもしれませんね…。利用アイデアと同時に何か良い名前も募集します! 

  

 模擬が終ってから反省会をロンドン酒場でしていたのですが、模擬慣れしていない方には高耐久船の底ダメ停船がわかりにくかったらしく、それで不快な思いをさせてしまった方がいらっしゃいました。申し訳ありません。いろいろと話を聞いていると、ルールの周知徹底をすればなんとなくいけそうな感じだったので次することがあれば、公式BBSか私のブログなどルールを書いてるページへの誘導もきちんとしたいと思います。

 後、初心者に関しては高耐久であっても底ダメ停船しなくてもいいのでは? というアイデアがでていました。たしかにそれだと長く浮いていれて勉強になると思いますので、ちょっと実用を考えてみたいと思います。

 

 反省会ででたのはこんなもんだったかな? 何か書き忘れてることあったらコメントよろしくお願いします。

 

 今回ご参加くださった皆様・いつも協力してくれる皆様、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。またこのような機会があればぜひご参加のほど、よろしくお願いします。

|

« ロンドン前模擬21:30からだよ! | トップページ | トンベス大投資戦やら運河勅命ツアーやら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55215/45625075

この記事へのトラックバック一覧です: 07/11 ロンドン前模擬:

« ロンドン前模擬21:30からだよ! | トップページ | トンベス大投資戦やら運河勅命ツアーやら »