« プリツー目標52海事ひと段落 | トップページ | 生物生物 »

2009年5月29日 (金)

43回海戦他

 戦列に間に合ったので、プリツーで参戦しました。

 初日HE、2日目PGC、3日目完全野良。こんな感じで混ぜてもらいました。

 ヴェネ・イング全体としては完敗。個人戦功は66 75 33 だったかな? 今までまともに海戦出てなかったので、爵位が2つきましたよ~! ブラボー。

 3日目久しぶりに完全野良だったのですが、これがまた面白かったw 戦力的にも当たり野良だったと思いますが、それよりも中々に面白い個性が集まっていたので、組んでいて楽しかったですね。最後は野良艦隊の醍醐味である艦隊一緒になった人とフレ登録会までしましたよ。海戦開始時間まで編成会場にうだうだいてたんですが、残り福って感じでしたね。

 

 今回のヴェネ・イングの敗因は色々あると思いますが、単純に全体としての錬度の負けという部分が大きいと思います。さて…、自分はイングのために何ができるのでしょう…。

 

 以下はここ最近のヴェネについて思うことを少し…。ちょっと毒も愚痴も吐きたいのでそういうのが嫌いな人は見ないでください。

 

 今回の海戦、ヴェネの新体制がボロボロだったので正直どうなるかと思いましたよ。でも、そういう心配をよそにヴェネの新体制、頑張っていたと思います。

 海戦の仕切りは昔からのフレのエメッ子がしていたのですが、できる限りのことはしていたと思います。

 初日、編成役に不手際があったのか、公式BBSに、編成やる気あるの? とか書かれていたのですが、そもそもが編成役なんてボランティアみたいなもんで、してくれる人がいたら嬉しいくらいの物だと思ってたんですが、どうも感覚が違うようです…。それ読んでちょっとカチンときたので、二日目三日目編成のお手伝いをしました。本当は今回のヴェネには協力する気なかったんで、事前にエメッ子にも、「私は協力はせんよ」って宣言をしていたんですがね。さすがにこれを放置するほど自分を殺すことはできませんでした。「安っぽい挑発にのってw」とか言ってた商会員にもお手伝い頼みました。まあ、実際私は何もしなくて、実際に編成で活躍したのはその商会員なんですがね。

 

 私はヴェネとイングの両国をより交流してもらいたく色々とイベントなどをしてきたと自負しています。もちろん国と国という感じでなくあくまで有志同士のイベント事だったので規模もそんなでもなく、それらのイベント自体に賛否も色々あったでしょう。

 ただ、それらの交流イベントは、ヴェネ人となら誰とでも交流しようってわけじゃなく、基本的に今までのヴェネと培った友誼のもとでの交流なので、ヴェネの体制が変わったら様子を見て付き合いを考えさせてもらうつもりです。体制に口だしする権利は他国にはないですし、ヴェネの出した結論についてリアクションを返すというスタンスがいいと私は考えています。いくらどんなに友好な関係な二国であっても他国に口だしすることはしちゃいけないと思うんです。そこは一線引いておこうよ、ってのが私の考えです。個人的にヴェネの人間に懸念は言ったりしてもね。

 もし他の国の体制に紛れ込んで口出しするときはそれなりの覚悟を持って挑むべきだと思います。

 理由はどうであれ。

 理由はどうであれ。

 大事なことなので2回言いました。

 

 誰とは言いませんが、会議ごっこに自分で首突っ込んだのならきちんと最後まで責任は果たせ。ヴェネ放置して他国で海戦にとか…。いくらなんでもふざけてるでしょう…。実際にそのキャラで海戦に参戦できなくても、補給・偵察・編成等色々できることはあると思います。ですが実際に取った行動は…。もろちん個人の事情・考え色々あると思います。が、それを考慮したとしても、海戦投げ出すとかあまりに無責任すぎるでしょう…。

 なんで他国籍のうちの商会員に負担をお願いしないといけなかったんでしょうか? ええ、もちろん、その人のように会議ごっこはヴェネで他は自分のメインの国籍でってドライに割り切れずに、苦労してるフレを見捨てても海戦参加だけでいいやって割り切れなかった自分の甘さが悪いんですが…。そもそもが、手伝ってもらった、手伝いしたってのは勝手にやったこちらの自己満足だ、善意の押し付けだ、他人に自分の考えを押し付けるなと言われれば、そうですねとしか答えようがありませんがね。

 

 本当はこれらの件についてブログで何も書くつもりはなかったのですが、海戦翌日にウダウダとテルされて、ちょっとブチっときましたんで、自分の意見表明だけはさせてもらいました。

 …一イング人の愚痴でした。

|

« プリツー目標52海事ひと段落 | トップページ | 生物生物 »

コメント

る?さん>
 3日目のる?さんの艦隊連携含め10人中半数以上が私の知り合いだったという事実w ふいちゃいましたよw
 次は何も考えずに素直に楽しめる海戦であってほしいです^^; リアルの都合があるんでまああれでしょうが、次も参加ですよね!?
 52は意外と楽だったといえば楽だったです…。ありがとうね~。

投稿: プリ | 2009年5月30日 (土) 22時45分

大海戦おつかれさま~~~
 
別のノラフレ艦隊でしたが、
個人的には楽しかったです~(^^
↑3日目~
 
色々あるみたいですが、また海戦が
ありましたら~楽しみましょう!
参加できるかわからないけど(汗
 
あと!
52おめめ!ジロジロ
)))

投稿: る? | 2009年5月30日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55215/45162601

この記事へのトラックバック一覧です: 43回海戦他:

« プリツー目標52海事ひと段落 | トップページ | 生物生物 »