« 中型模擬ルール | トップページ | 3月9日模擬ルール »

2009年3月 8日 (日)

3月8日模擬ルール

 予定では今日3月8日のロンドン前模擬は中型模擬でしたが、昨日実施した中型模擬であまりに収拾がつかない状況になったので、中型模擬は案の練り直しをすることにし、本日は大型底大砲3スロット模擬にさせていただきます。

 

 コンセプトは、模擬不慣れな方に参加してもらえやすい模擬です。

 21時30分くらいからロンドン広場食堂主人付近に集まっていただき、説明・編成を行い、22時くらいから模擬をスタートさせていただきます。

 参加可能国籍は、イング・ヴェネ・オスマンの方々です。

 

 実際のルールとしては、

・船は大型船で耐久は底耐久。耐久が高い船は底耐久(MAX耐久の半分)のダメージを受けたら、「沈没」と宣言してその場に停船してください。鉄板などをいれずに撃沈まで戦うパターンもありますが、今回はきちんと鉄板など装甲をいれていただき、停船宣言をしていただく方法で統一させていただきます。

・大砲の使用は、側砲は熟練者はN大砲で3スロット 初心者はN大砲or低貫通名匠大砲で4スロット。大砲の種類は問いません。船首船尾の大砲の制限はありません。

・マレシャルばっかりのいかつい人たちの中には入りにくい! という声が模擬経験の少ない方からよせられておりますので、申し訳ありませんが、本日は熟練者の本気装備(モード7レシピ装備や提督服染色法レシピ装備など)を自重していただきたく、よろしくお願いします。お洒落装備などで模擬を楽しんでください…。初心者の方は自由に装備を整えてください。なお、マレシャルしかもっていない、他に身体装備ない! 普段海事しないから戦闘用の身体装備ない等々、そういう方には、キャロルさん他有志の方がラシャ製イェレク(操舵+1)を多数用意してくれていますので、集合場所でその旨お伝えください。配布させていただきます。

・大砲などはいくらかこちらで用意させていただいておりますので、船とやる気とちょっとの好奇心だけもってぜひご参加ください。

・不慣れな方はどうしても緊張すると思いますので、喉を潤す飲み物や、ちょっとしたおやつなんかを用意しておくとリラックスできますよ。夜遅くのことなので、おやつは300円(コンビニ価格)とさせていただき、肥満対策とさせていただきます。

 

 不慣れな進行でご迷惑をかけるとは思いますが、皆様にはぜひ模擬に参加していただき、少しでも対人の楽しさを知っていただきたいと思います。もちろん、それを知っている熟練者の方は、その楽しさを模擬初心者の方にお伝えくださるようにご協力よろしくお願いします。

 沈んだっていい! 沈むのは恥ずかしいことじゃない! 誰もがはじめは沈んで、そして慣れていったんです。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

|

« 中型模擬ルール | トップページ | 3月9日模擬ルール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55215/44282037

この記事へのトラックバック一覧です: 3月8日模擬ルール:

« 中型模擬ルール | トップページ | 3月9日模擬ルール »