« 3月10日模擬 | トップページ | 中型BC模擬試案 »

2009年3月13日 (金)

第41回海戦事前ロンドン前模擬を終えて

 模擬参加の皆様お疲れ様でした! 運営や旗艦候補などでお手伝いいただいた皆様、名工や船部品を差し入れてくださった皆様、模擬用船部品をバザーしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

 皆様のおかげをもちまして、3月5日~11日の一週間にわたって行った、海戦事前ロンドン前模擬を無事に終わらすことができました。途中中型でちょっとこけてしまいましたが、参加者は日に日に増え、連日最大10艦隊以上の艦隊がロンドン前を賑わすことになり、周知徹底してない計画性のない模擬企画としては間違いなく大成功だったと思います。ご参加いただいた、ご協力いただいた皆様には感謝の言葉もありません。

 今回模擬初心者をメインターゲットにした模擬として企画させていただきましたが、思った以上の数の方に参加していただけたのは、やはりこういった層に対しての模擬というものに対する隠れたニーズが浮き彫りになったのではないでしょうか。正直初めは私の知り合いだけで細々と数艦隊で遊ぶ模擬なんかになるんじゃないかな… とちょっと心配していたのですが、普段模擬をしない方や模擬初心者なんですという方など幅広い参加者に集まっていただけました。もしも同じような企画を考えている方がいらっしゃいましたら、おそれずにまずは実行してみてください。参加希望者は結構うずもれてますよ! もしも私でお手伝いできることがありましたら、お手伝いさせていただきますので、お声をおかけください。

 模擬終了後は、連日その日の模擬の〆と称して酒場に集まっていただき、1時間以上延々と参加者同士が教え教えられ色々な話をしたのは知識の伝承という意味で凄く有意義だったと思います。模擬で実際に色々と感じたことをすぐその後に質問する。熟練者は、初心者がどこに疑問を持っているのかを知り、初心者はわからないことを熟練者に聞くという場は、特に会議というものが存在しないイングでは貴重な場だったと思っています。10日には、アレン先生に白兵概論の講義をしてもらい、これも大変参考になったかと思います。海事の基本から、模擬での疑問、はては海戦における実用的な知識まで、酒場で飛び交ってた情報はすごく貴重なものだったと認識しております。模擬が始まる前にワンポイントとしてお伝えする場を設けれたらよかったのですが、力及ばすそういったところまでは手が回りませんでした。どうかご容赦ください。

 一週間にわたり、ロンドン内外を様々に騒がせてしまい、ご迷惑を受けられた方もいると思います。なにとぞお許しください。

 

 今後こういった形で初心者向けとしてのロンドン前模擬を行えるかどうかは正直わかりません。旗艦にしろ初心者認定にしろ仕切り役(今回はたまたま私でした)が独断で決めさせていただいた今回のこの形式は、特定の方に負担を強いて実施するがゆえに決して永続的に出来る形式ではないと思います。

 ただ、今回実施した海戦体験版としての10:10模擬や、熟練者に装備自重してもらうなどの初心者歓迎ムードでの模擬。これらの試みは一回限りでなくすには惜しい試みだというのもまた事実です。

 今後どうなるかは誰にも(もちろん私も含めて)わかりませんが、もしもまたこういった企画が持ち上がったときは、また皆さんとともに何かを作りあげることができたらありがたいです。

 

 最後にもう一度。参加してくださった皆様、ご協力してくださった皆様。本当にありがとうございました。

|

« 3月10日模擬 | トップページ | 中型BC模擬試案 »

コメント

マズルン>
 いえいえ! 旗艦他でお手伝いいただいて感謝感謝です! 楽しんでもらうのが一番ですよね~

藻ビさ>
 色々と楽しいことしてるからとっとと復帰しなさいw

らみじさん>
 ご参加ありがとうございました! 現在中型BC模擬もしていますのでそちらもよければ参加してくださいね~

投稿: プリ | 2009年3月19日 (木) 18時04分

楽しく参加せてもらいました。運営ご苦労様でした 初心者も歓迎していただき感謝感謝です

投稿: らみじ | 2009年3月17日 (火) 22時46分

仕切りお疲れさん~
楽しそうだぬ

投稿: 藻ビ | 2009年3月15日 (日) 03時03分

一週間にわたる模擬の仕切りご苦労様でした。
大きな負担がかかっていることはわかっていましたがなにも手伝えずにすいません。
楽しい模擬をありがとうございました(。・x・)ゝ

投稿: マズルカ | 2009年3月14日 (土) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55215/44329252

この記事へのトラックバック一覧です: 第41回海戦事前ロンドン前模擬を終えて:

« 3月10日模擬 | トップページ | 中型BC模擬試案 »