« 第5回ヴェネ・イング交流模擬 | トップページ | ちょっと遠くで買ってきた交易品価格 »

2009年2月25日 (水)

第5回ヴェネ・イング交流模擬メモ

 交流模擬の閉会式で、ちょっと参加者に意見を聞いたりしたので、自分の思ったことその他をメモしときます。

 まず編成ですが、初めに旗艦候補をお願いしてそこに振り分けていくというのは今できうる最良の編成だと思いますので、編成方法に関しては問題ないと思います。問題があるとしたら、どうしても心安い知り合いたちに旗艦を頼んでしまうことがあるので、その人たちに負担がいってしまう点と、遅刻者が固定で来た場合、ばらけてもらっても他にあぶれてる人がいないので編成できず、結果待たせるよりはそのまま行ってもらうというパターンがあったことですね。

 旗艦の問題は、今回旗艦してもらった人以外の方に最優先で旗艦のお願いをするってことかな。まあ、次回も気軽に受けてもらえるならそれでもいいとは思いますが。

 遅刻者の編成ですが、現時点では洋上で様子見ながら、バランス調整かな…。初めに固定なし野良でと告知しておけば大概の方はしたがっていただけると思うので、いざというときは強権発動で艦隊間のメンバー入れ替えですね。

 

 今回、艦隊から一人拉致って茶室を作ったんですが、これは便利でした。次回からも連絡用として活用することにしましょう。

 

 開始時間、今回は21時だったのですが参加した方の意見を聞くと、21時スタートがわりと好評でした。中にはもっと遅くまでしてほしいという要望もありましたが、こればっかりはね。閉会式しなきゃいいのかもしれないけど、意見聞いたりとかもしたいしね~。やっぱり0時で一回〆るのがいいかな、と思います。

野良編成の場合どうしても編成に時間がとられるので、21時スタートは今後も試してみたいですね。

 

 特殊大砲の可否を明記してほしいという要望がありました。特にそれに制限をつける必要はないので、今度から忘れずに告知のときに記載します。 

 

 大型じゃなく中型もして欲しいという要望もありました。中型はバランスがむつかしそうで…。スキル差があると凄いことになりそうなんで…、難しいかな~。してみたい気はするんだけどね。するとしたらはじめの30分くらいは3スロで、途中から2スロにするとかかな? まあ、はじめっから2スロでもいいかもだけど、それだと一戦一戦が凄く長くなりそうだしね~。

 

 定期開催の要望もでましたが、出来る限り定期的にできるように頑張ります。一応、月初か月末にしたいのですが、私のリアル都合や、他のイベント、公式イベントなどの兼ね合いもあって中々上手くはいかないのが現実です…;; それに+で参加した人が広報もすれば? という意見もありました。私としては大いにしてほしいですw よろしくお願いしますねw

 

 今回の交流模擬は固定解除でオール野良だったのですが、交流という意味からは野良でやるほうがいいんじゃない? という声が結構聞かれたので、今度も野良艦隊でやってもらいましょうか。申し訳ないですけど、固定での練習はリス模擬でしてもらうということで…。

 

 他にも色々とお話を聞いたんで、これを次回に生かせるようにできたらいいな、できたらいいな!

 

 交流模擬のコンセブトは楽しくできる模擬です。模擬未経験・リス模擬難しかった…、そういう方々にこそ来ていただきたい模擬なので、気軽にふらっとお越しいただけると嬉しいです。

 

 最後になりましたが、参加してくださった皆様・旗艦をしてくれた皆様・いつもヴェネのとりまとめをしてくれてるプルさん、本当にありがとうございました。

 

 っと、茶室で大絶賛だった、アチさんのブログを紹介しておきますねw

http://archieseasew.blog18.fc2.com/blog-entry-183.html

 凄く大事な事だと思います。後、模擬慣れしてない方は、アチさんのブログの、アマンダSブートキャンプのエントリーを読んでいただくと参考になりますよ!

|

« 第5回ヴェネ・イング交流模擬 | トップページ | ちょっと遠くで買ってきた交易品価格 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55215/44169743

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回ヴェネ・イング交流模擬メモ:

« 第5回ヴェネ・イング交流模擬 | トップページ | ちょっと遠くで買ってきた交易品価格 »