« 第三回ヴェネ・イング交流模擬しましたよ! | トップページ | 戦闘用プリツー出動! »

2008年12月11日 (木)

第39回会戦に参加~

 12月5~7日にかけて行われた大海戦に参加しました。

 今回は、ネデ・イスパVSフランス・ポルの組み合わせなのでプリの出番はなし。ということで久しぶりにアンで参加しました~。もちろん、ブエナの面々と、そしてまたまたイングの知り合いのセカンドやら裏やらHE商会メンやら大集合って感じでw 剣術・回避がなかったり、当日までレベル上げして乗りたい船のレベルまで強引にひっぱり上げたりと、いかにもセカンドっぽいのが楽しいですw

 今回の目標港はベイルート。なのですが、アテネ近辺に展開するのは基本ですよNE! ということで、ネデ側はサロニカ集合・フランス側はアテネ集合でした。なんでサロニカなのかは激しく疑問でしたが、今回イスパはネデにお邪魔させてもらってる身なので決まったとおりにサロニカに集結です。そういや前の会戦でヴェネの某自称皇帝陛下もサロニカ出撃にこだわってたね~。カンディア発だと黒海に行くのに風が悪いからなんだろうか…? ただ、私の頭がアテネVSサロニカの構図に慣れてしまってるからか、すごく違和感があったですw

 初日は関係者で一艦隊しかできなかったので連携艦隊を募集して、サロニカ発、黒海戦闘という感じで。とにかくフランス側の数が多いw 分断とかきつかったですね~。この日は戦功は50。で、これで累積戦功がたまったらしく、翌日アルギンで報告したところ、爵位が! これでアンは最高騎士になりました。なんか順調に爵位が上がってるね~。次は准男爵かな? ちょっとこれには遠そうですね。

 二日目は一人募集だけで、2艦隊完成しました。二日目はなんか国ごとに担当地域わけるとかで、イスパはカイロだかそこら集結ということだったので、サロニカを発した後、東地中海をN狩りしながら移動移動。あまり友軍を見なかったのは…。イスパの人らはカンディアで戦ってたのかな? 中型からカンディア前で対人メインでしてたのでやっぱ数がきつい~。普通にやりあえばそこまで負けこまなかったので、やっぱり数の差をなんとかしないとですね。対人勝率は7~8割くらいあったと思うので、セカンド艦隊でも貢献はしてるはずだ! …してるといいな! …し、してるよね…? 戦功は80でした。

 三日目も二日目と同じような感じで。戦功は69でした。

 

 今回の会戦、ネデ側にあまりに補給が少なかったので、プリと小さい子を町においておこうか迷ったんですが、結局プリをネデ側で洋上補給にまわしました。

 やった感想は、…うん、2キャラ同時操作って地獄見るねw 今までプリで会戦しながら、リプで補給艦隊をしたことはあるんですが、それは追従でいけたんでよかったのですが、自分で操作しないとなるとこれがきついw 戦闘はじまると即停船するようにしてたんですが、しそこねて黒海の最深部に突き刺さってたりw まあ、先行してN情報も流していたんで役にはたっていたはず!

 ビール・木材・砲弾と用意してたんですが、やっぱりビールが売れ筋ですね! 連日300~490くらい用意してもっていったんですが、終わるころにはほとんどはけていました。あ、ちなみ大型(というか対人メイン)になったら補給艦の操作は無理なので洋上放置やら街中放置で対処させてもらいました。

 補給艦隊はもっと数があるといいな~、ってのが正直な感想かな…。人数の絶対数が違うんできついかもだけど…。

 

|

« 第三回ヴェネ・イング交流模擬しましたよ! | トップページ | 戦闘用プリツー出動! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55215/43386563

この記事へのトラックバック一覧です: 第39回会戦に参加~:

« 第三回ヴェネ・イング交流模擬しましたよ! | トップページ | 戦闘用プリツー出動! »