« お疲れ様でした~ | トップページ | ある日の模擬で… »

2008年10月 7日 (火)

第一回? ヴェネ・イング交流模擬

 10月4日に、今後も続けば第一回となるであろうヴェネ・イング交流模擬が行われました。

 以下、本人のメモ代わりとして…

 

 ヴェネ議長のプルさんが、計画立案・公式BBSでの告知など、ほとんど全部してくれたので、私は自分のブログにこんなんあるよ~って紹介とロンドン・リスでのNシャウトによる告知・フレにメール・見かけた知り合いに、模擬来るよね^^^とテルくらいしかしませんでした。動いてくれる人がいると楽できていいやね~w

 

 

 前日までに私が準備したのは配布用の艦隊料理(人気なくて大量の不良在庫…)・某存在対策の援軍紙作成(懸念していた問題が起きなかったのでこれまた大量の不良在庫…)・鉄板を硬化打ち直し需要を満たすための鋳造優遇職への転職(これまた人気なくt…) …あれです。典型的な空回り…orz いや、あれですよ? 準備してるんだ~! って気持ち、それはプライスレス! …強がってもいいじゃない。人間だもの byプリを

 

 当日はどうしてもすっぽかせないリアルの都合で間に合うか間に合わないかという状況で、前もってプルさんには、その時はよろしくwww とは言っておいたのですが、なんとか20時30分過ぎにはインできたので助かりましたよ…。

 

 当日まで会場はロンドンとしか決めてなかったので、直前にロンドン広場教会と決まり、あわててロンドンの街中で会場場所をシャウトシャウト。開始は数分過ぎましたが順調に人が集まってくれたので無事に開会式をプルさんにはじめていただけました。思った以上に人数が集まって、内心うれしい悲鳴でした。20艦隊近くはいたような気がしますが、実数は知りませんw その辺は体感ですw

 ただ、後で聞いたのですが、酒場でボーっと、開始まだかな~ って待っていた人もいたらしく、きちんと前もって告知していなかった不手際のせいで迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。その人には気がついた他の人が教えてくれたみたいなんですが、他にも同様の方がいたかもしれませんので、会場はあらかじめきちんときめておかないとね!

 

 プルさんに交流模擬の趣旨などたいていのことを言っていただいたあと、一応告知していた通り初心者講習もどきをすることになり、私がみんなの前に出て話たんですが、参加者のほとんどが私なんか足もとに及ばない対人経験者ばっかりで…。その前でくだらないことをウダウダと言うことになり、これなんてイジメ? って逃げたくなりましたYO! 茶室では、プリさんがひとりで漫談してる とか突っ込まれるしw しなくていいならしたくなかったです! しかも事前にするって決めてたくせに内容何も考えてなかったし…。シャウトで延々聞かした戯言が全部アドリブと知ったら、みんな早々に模擬に行ってたことでしょうね…。

 まああらかじめ予想していたとはいえ、今回みたいな感じの集まりだと次回からは初心者講習みたいなんはいらないですね~。またはきちんとした講師を依頼して、講習をしてもらうか…。ここら辺は今後あるならきちんと考えないとダメですね。

 

 一応講習は終わり、艦隊編成タイムに入ったのですが、私は配布物をバザーで出してただけで、編成はプルさんまかせでw まあ、他の参加者が慣れてる人が多かったので、勝手にメンツを募集して艦隊組んでくれてったので非常に楽だったです。多謝多謝。

 大体は編成終わった感じだったので、組んだ人たちからそのまま表にでて模擬をはじめてもらいましたが、4人だけあぶれてしまって、どうしようもなく…。後でまじるって人がいたので、その人がくるまで急きょ私が代理で出ることに。あわてて砲術家に転職して、商会ショップで材料買ってファフを作ってとあわただしく準備して、模擬模擬。

 完全野良艦隊&永遠の模擬初心者な私がいたせいで、なかなか勝ちはとれませんでしたが、それでも勝ったときはさすがに盛り上がり、楽しめました! 3戦くらいして先ほどの方が準備できたってことなのでバトンタッチして、途中、SAYで聞こえる荒い言葉使いに、暴言イクナイ! とツッコミをいれたりしながら一人でロンドン前をフラフラして模擬見学。

 幸いなことに懸念していた乱入などもなく、さらに色ネに実戦をしかける人もなく非常に和やかな感じで模擬は進んでいきました。

 

 で、12時前になったので、そろそろ終わろう~とプルさんに声をかけても返答はなく…。ここにも私のライバルいた~~~~~!!!! 伝説の秘技 NE・O・TI です! ロンドン食堂主人付近で座ったまんま寝落ちしてるくさいプルさんにロンドン駐在員のアンでトレードかけて目覚ましチャイム! 幸い寝落ち初段のプルさんはそれで起きたようで、無事に閉会式を始めれました…。これが、寝落ちマスターの私クラスまでいくとチャイム程度では起きませんよ!? なんせ、どんなにトレードかけられようが、ゲームの音はすべてオフですかr…。

 

 なんやかんやで無事に閉会式までこぎつけた後、まだみなぎってる人は洋上に出て模擬の続きを…。当然私もロンドン前の藻屑となるためにマズルン艦隊に拾ってもらって洋上に出て模擬模擬! お疲れ様でした!

 

 

 

反省もろもろ

 

 まず第一に、やってよかった! 反省じゃないやんww って突っ込みはなしの方向で…。やっぱロンドン前が重いっていいよね! 久々にロンドン前で重力感じたよ…。昔はこれが普通だったんだよね~。

 ほとんど口コミだけだったのに結構な人数集まってくれたし、ロンドン模擬の需要自体はあるんだね、って再確認。誰でもいいし言いだしっぺがいればまたこの規模で模擬できそうな感じでした。あと、公式を見てかわかりませんが、ブログで交流模擬のことを宣伝してくださってた方もおられて、本当にありがとうございました。

 

 閉会式終わった後に聞かれたのが、名刺交換は?w でした…。えっと、あれだ。みんな拳で自己紹介したよね!? 殴りあった後に友情芽生えたよね!? 河原で寝転がって夕陽を眺めたよね!? 言葉なんて飾りだよね!? ……すみません…。きれいに名刺交換のことを忘れていましt…orz 次あったらちゃんとできるようにします…;;

 

 普段してる艦隊でするのがいいかな? って思ったので、固定艦隊歓迎ってのが今回の交流模擬の方針だったのですが、全体としてはそれでよかったのですが、結果としてあぶれる方や、慣れない方同士で組むって状況がうまれてしまいました。私が入った野良艦隊はいい感じの雰囲気だったのですが、他の艦隊がどうだったのかがちょっと気になります。私とは別の完全野良艦隊だったアブさんに後日聞いたら、アブさんの艦隊はまあいい雰囲気だったようで、他の所もそうだったらいいな…。アブさん曰く、ほとんど勝てなかったけどねww まあ、それは仕方あんめぇ…。

 理想としては慣れた人何人かにあらかじめお願いしておいて、野良艦隊の旗艦役をやってもらうっていうのができたらいいんですが、そこまではなかなか…。きちんとした人脈のある人が旗振りしてくれるときなんかはそうしてもらえると助かりますね。

 

 前述しましたが、模擬開始前の講習もどきのグダグダ言うのはいらないかな。開会式→艦隊編成にすっといったほうがきれいですね。実際にしてもらって、何かわからないことがあったら艦隊チャットで教えてもらうっていう方式のほうがよかったかもね。まあ、次回からはここの部分ははしょったほうがいい気がします。

 

 今回は初めての開催ということで12時にいったん模擬を切って閉会式をすることにしましたが、模擬の流れを一回切ってしまうと、続けようって人と、もういいやって人が出てしまうので、次回あるとしたら、閉会式を削ってしまうのもいいかもしれませんね。今回はケジメという形で閉会式しましたが。この辺り、参加者の意見を聞いてみたいものです。どうも無理やり切った感があって、閉会式後がグダグダしていてちょっと悪いことをしたかな~と。

 

 これも前に書いていますが、思った以上に参加者が集まってもらえて、楽しんでもらえたのは本当に良かったです。で、閉会式の時に、定期的にしてほしい って意見があったので、次回またあったら参加してくれますか? って聞いてみたら多数の賛同が得られたので機会があればしたいですね。

 

 マルセイユで行われているフランス模擬はいろいろと趣向をこらして面白そうなことをなされていて、ああいうことができたらいいかな~。とは思いますが、適当にアホな会話をして延々大砲を撃ち合うってのがどうもイングスタイルな思い込みが私にはありまして…。アバウトさがイイ! 賛否様々あるでしょうが、もし次回も交流模擬があるなら、またこの延々殴りあり路線でいきたいと思います! 

 してみて気がついたことはこんな感じですかね。ところどころポカしてますが、まあ無事に終わってなによりでした!

 

 

 最後に…

 

 告知シャウトなどでお騒がせすることになり、交流模擬と無関係な方にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

 計画立案実行・司会進行すべてしていただいたプルさんお疲れ様でした。またしたいですね。

 交流模擬・バザー参加してくださった皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。皆さんのおかげで最近寂れてたロンドンの町に活気が戻りました!

 テルなどで応援してくださった方々、ありがとねw こそっとお礼言っておきますw

 

 思った以上に長い文になってしまったw

|

« お疲れ様でした~ | トップページ | ある日の模擬で… »

コメント

いえいえ~
あたしもぜんぜん訳も分からずに適当な事を言ってるだけでしたので~
プリさんにはとても助けられました!

投稿: プル | 2008年10月 8日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お疲れ様でした~ | トップページ | ある日の模擬で… »