« 船首エンジェルゲット! | トップページ | コーエー現状を認識できてない! »

2008年3月21日 (金)

第32回大海戦

えっとですね、いまさらであれなんですが、イスパ・ネデVSフランス・ポルの第32回海戦の記事です…。け、決して、書いていたのにアップを忘れたのをたまたま発見したわけじゃないんですからね!?

 今回はポル・フラVSイスパ・ネデだったのでイングの出番はなし。で、イスパキャラのアンで大海戦参加です。

 いつもどおり、商会の人数人と野良募集で一艦隊を作りましたが、今回はいつもと違って連携艦隊を野良で探さずに、特殊な艦隊と組むことに…。どう特殊かというと、イスパ・ネデキャラなのに中身が全部イング脳筋。はい、完全なセカンド艦隊です。ありがとうございます。
 きっかけはフレから話があったのか、出ると聞いた私から声をかけたのかはちと忘れてしまったんであれなんですが、とにかくそういう面白艦隊と一緒に組んだわけなんです。まあ、セカンドといっても5人中4人が戦列というありえない艦隊だったのですが…。
 戦功は、連携艦隊の中身も中身で、さらに野良募集できてくださった方々も強かったので、49・97・96と結構な数値を出せたので、艦隊成績としては十二分だったのではないでしょうか。途中かなり分断されまくりな部分もあったのですが、まあ、それは数の差もあることですし、仕方がないかな? と。

 個人的な問題としては、沈みすぎw 普段、プリでは回避20がデフォなんで回避非優遇のアンでやるとすごく心もとなかったですよ…。特に小型! 回避オン状態でキャノン横2コンボで沈むとかありえない事実をたたき付けられて泣きそうになりましたw で、二日目から耐砲撃装甲をガンボートにつけると結構いい感じでした。数日前までは耐砲撃装甲をつけてもアンには管理がなかったので意味がなかったのですが、プリ愛用の鉄戦列の専門が司令塔で、それを使えるように管理上げをしていたおかげで何とか使えるようになっていたのが天佑でした。
 相変わらず小型はグリングリン回りすぎて火災状態とかになると自分がどっちの方向を向いているのかもわからなくって、テンヤワンヤしますね~。で、そうこうしてる間に撃沈とか…。ありえないし…w もうちょっと冷静に動けるようにならないと、ほんとに足を引っ張りまくりなだけの存在でした;;
 国全体としては、ん~ ネデ連合の完敗じゃないかな~。なんていうか、ちょっと前のネデ(イスパ)から見ると連携などの質が落ちてるんじゃないかな? 今回反省会を仕切っていた人らが対人メインな話じゃなく、N狩りメインの話ばっかりしていたのもかなりどうかな~? と。大型で結構ポイントとられて負けてるわけで…。大型でポイントがとられてるってことはN狩りじゃなくて対人で負けてるってわけで…。対人で負けるってことは連携がうまく機能してない可能性が高いわけで…。それを考えて話を進めないといけないんじゃないかな~と…。思ったのですが、アンは控えめな子なので黙ってましたよ! でもね、数の差があったとは思いますが、海域ごとに連携分断状態がどうだったのか? とかそんな話が全くでなかったのはどうなんでしょうか…。

 書きつつ、もしかしたら、単にポル側の錬度が上がってるような気もしてきたりしました…。ポルの特徴として、連携分断・即入りが徹底されてる気がします。ここらは他の国も見習わないといけませんね。

|

« 船首エンジェルゲット! | トップページ | コーエー現状を認識できてない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55215/40720261

この記事へのトラックバック一覧です: 第32回大海戦:

« 船首エンジェルゲット! | トップページ | コーエー現状を認識できてない! »