« ログウッド採集めんどいよ? | トップページ | メンバー決定~ »

2006年11月17日 (金)

第18回大海戦~

11月12日

 エウロスサーバーでは、ポル主催の大海戦が行われました。

 3日分にわけて書くの面倒なんで、まとめていきますw

 占領目的地はコペンハーゲン! イングとしては何がなんでも死守しなきゃいけない重要拠点です! なんせ宝石耐性があって、琥珀が買えて、シェランでのペチペチの拠点ですから! 最後はあんま関係ないけどね~w

 でも、ポルトガルの人たちが、他の地中海イスパニア港を選ばずに対イングを選んでくれたことには本当に感謝です。なんていうか、イングってお祭りに参加したい国なんですよw そしてそれが対人の殴り合いの大海戦ならもう…。

 結論から先にいいますと、面白かった!

 結果的にはイングが辛勝? でしたが、勝ち負け抜きで面白かった!

 イスパの人口より、ポルの人口が多いってのはあるでしょうが、ガチで殴り合い状態が多くて楽しかった~。大海戦の醍醐味はやっぱ対人だね~、ってつくづく思いましたよ。あ、別にイスパの戦闘スタイルをどうこう言うつもりはありませんよ? 数が少ない国が頭を使って状況を打破しようってのは正解ですから。港の影響度を競う大海戦っていうイベントとしてははっきり言ってそっちのが正しいと私も思います。まあ、私ごときの感想なんかはイスパの人にはどうでもいいでしょうが^^;

 で、今回の大海戦で一番印象に残ったのは、ポルの有名PKとやりあった時ですね~。うちの艦隊は、比較的ポル・フランスの精鋭とやりあったんですが、そのうちの、ポルPK氏とやりあった戦いで印象に残る出来事がw

 ある戦いで、ポル5VSイング10になったんですよ。まあ、総数の違いがあるんでそうなったのも仕方ない状況だったんですが。ポルPK氏が、逃げていい? ってSAYで聞かはって、艦隊を組んでたうちの商会の人が、ダメ って答えたんですよ。そしたら、逃げないww ライン際にいたのに逃げずに戦ってくれたんですよw そりゃ国の戦功のことを考えたらおかしな選択だったかも知れません。ですが、その付き合いの良さ・態度に、漢を見ました! 普通なら間違いなく逃げる状況において逃げずに、不利な状況で戦っていただいたポルPK氏に感謝ですよ!

 とまあ、そんな精鋭と戦いつつーの、一般の人とも戦いつつーの思ったことなんですが、イングも決して個々の錬度が高いわけではないんですが、ポルの人たちってのは、それに輪をかけて錬度が低い気がします。具体的に言うと、一般艦隊の旗艦の艦隊解散のタイミングが悪い。戦列に乗ってるのに、中途半端な力(砲術系のスキル・プレイヤースキルの問題かはわかりませんが)しかないっていうのが戦ってみたうえでの感想でした。個々の艦隊の錬度・旗艦の判断という点では、イスパが最強でしょうね。戦って面白いかどうかはまた別問題ですが。まあ、私がぶつかった艦隊だけで判断するのは早計なんですがね^^;

 ただ、何回も言いますが、ノーガードの殴り合いっぽくて本当に今回の大海戦は楽しめました! プリの中の人はあんま難しいことを考えるのが向いてる人ではない(平たく言えばアホ? ゴフンゴフン)ので、こういう戦いのほうが好きです…w

 今回私は、戦術家で参戦したんですが、機雷結構ってかかなり強力ですよね~。小型・中型なんかは踏ましたらほぼ終わりですし、大型でも1~2発踏ました状態で、クリを与えたら商大ガレオンでも戦列をやれます。白兵離脱直後に機雷撒いて、他の人間がそれに合わせて打ち込むというパターンなんかかなり有効でしたよ。戦術家は使い方次第ではかなり強いと実感しましたね。修理も優遇ですし。

 え~と、戦功なんですが…、初日59 二日目69 三日目55でした。これが多いか少ないかは知りませんw ただ、三日目は回線切れまくり・詰りまくりで同じ艦隊の人に迷惑かけまくりでした…orz

 一応三日目に爵位きました~。これでやっと二等になって、金庫が21個になりました^^ 金庫増えるって嬉しいですね~。聞いた話では金庫のMAXは今のところ30らしいんで、後9個爵位を上げる楽しみが残っているわけですよ。

 またこんな面白い大海戦がしたいな~ と思いつつ筆をおきます。

|

« ログウッド採集めんどいよ? | トップページ | メンバー決定~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55215/12717662

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回大海戦~:

« ログウッド採集めんどいよ? | トップページ | メンバー決定~ »