« 水曜模擬準備 | トップページ | 気力が… »

2006年4月19日 (水)

アムス水曜模擬~

 04月19日

 今日は私主催(?)の模擬が夜の8時からアムスで実施されました。

 うん、まあね。結論から言うとね。ダメだった…。主催なんてもうしたくない…。ってかね、もうしない…orz

 時系列で書いていくです。

 模擬で使うかなと思ってクスクスを作りながら、アンプリがいるセビリアにリプリを引き連れて南下。20基に及ぶ予備大砲はプリ一人では持てないですからね^^;

 クスクスを400ほど作りながら、セビリアで無事に大砲の受け取りを完了し、急いでアムスに向かいます。

 集合時間である20時直前に会場であるアムスのビッケル邸に到着するもいたのはフレのCさん一人…。毎度の事ながら集合時間って守られないよねw 私も普段は遅刻ばっかりなんで、これには不満も言えない^^; 今度から時間は守ろう、とは思ったけどw

 リプリを邸内に放り込んで、Cさんに外でバザコメでここが会場って出しておいて~。って頼んでから、プリは商館で残りのクスクス加工に走ります。

 サクサク料理を作りながらチャットやテルで連絡を取って、9時ごろにやっと人数が揃いました。

 参加者をグループに分けると、リヴァ・チャット仲間・ヴェネ有志って感じでした。スタート時の人数は16人。

 艦隊編成をしたんですが、これがまた大変でした…。

 とりあえず、暫定艦隊頭をリヴァ高レベルの人間に割り振って、そっからサイコロで艦隊編成をしていたんですが、私のやり方が拙いってのが一番の原因なんですが、レベルやサイコロの数字をバザコメで出してって頼んでもそのとおりに出してくれない人なんかがいたりして、もう艦隊編成だけで疲れ果てましたよ…。いや、本人らは悪気は無いのわかってるんですよ…。いつもの軽いノリでやってるってのはよくわかります。私も立場違ったらやったかもしれないですし。立場変わればって奴ですね…。

 正直、艦隊編成の段階で落ちたくなりましたよ…orz いつも仲間うちの模擬の主催的な立場をしてくれてるユリカさんがいたら確実に逃げてましたね。

 何やかんやと、まあ何とか艦隊が決まっていざ模擬を実行。

 私は直接模擬に参加ぜすに、一人で海に出て、艦隊の力バランスなんかを模擬チャットやテル、商会チャットなんかで聞いたりしながら観戦。

 2艦隊VS2艦隊でしばらく遊んでもらって、ある程度まとまって途中参加者が増えたので、新しく艦隊編成。

 ここでもまた一悶着っていうか、もう勘弁して…。

 私の伝えたいことが中々伝わらずに艦隊編成に手間取ってイライラしているときに、商会チャットで「マジ眠くなってきた」とか「何かクエしてこよ~」とか言われて、マジ切れしかけて商会チャットで嫌味な言葉を吐いたりして、自己嫌悪…orz

 ここらで本当にもう限界です。

 とりあえず、6艦隊作って、援軍無し・乱戦状態で模擬をしてもらいます。

 人数調整で私が参戦して何回戦かしているとユリカさんが参戦。ユリカさんを艦隊に引き込んで、私は艦隊から抜けてヘルデルでお留守番。模擬チャットとは別に参加していたチャットルームやテルでアドバイスやら意見を拝聴。

 リヴァの人間が表に出すぎてやりすぎじゃない? とか、普段の模擬参加者が初心者沈めて終わりになってない? とかの意見を聞きながら、ぼーっと。

 途中で近くにいるフレに声をかけたりして参加数をちょっと増やし、チャットなどで艦隊のパワーバランスを聞いて割り振り。一部負け越してる艦隊があったようなので、そこにリヴァの神(多神教のよわっちい神じゃなし、一神教の絶対神的な力を持つ神w)むう様に行ってもらったり、一応ここらの割り振りは上手くいったんじゃないかな? と勝手に思ったりなんかして。

 ここらが一番人数が多くて30人弱いたのかな…。

 そうこうしているうちに深夜の1時になり眠たくなった人が増えてきたので第一部を一旦〆るためにアムスに集合。

 残った人間10数人でアムス港前の噴水で記念撮影。

 撮影はほど良い感じのアホな感じでちょっと和んだ…。やっぱりこれくらいの人数が一番楽だよ…。

 第二部は8人で模擬模擬。艦隊分けも問題なくいき、何も考えずに撃つ撃つ。そして沈む沈む沈む。たまに沈める。あぁ…、気楽だ…。

 しばらく模擬模擬した後、お疲れさまー! って事で模擬終了!

 お疲れ様のテルをもらったりしながらアムスの港前噴水ベンチにへたり込んでボーッと。

 最後まで残ってくれたモビさんとフレのパオさんに付き合ってもらってちょっと反省会。というか意見を聞かせてもらいました。

 やっぱ、高レベル者とのスキル差とか機雷が強力すぎるとか色々と問題点が。機雷は禁止にしたほうがよかったかな~。

 高レベル者に関してはセカンド参加をお願いしたほうが良かったかも…。実際に、リヴァのメガさんなんかはセカンドで参戦して、正体を知らないフレのまるさんに「○○さん砲撃上手い!」って驚かれたりしてたし。その時調子に乗って私が正体ばらしちゃったけどね^^; ごめんね、メガさんw

 モビさんも後半セカンドで参戦していい感じだったって言ってたし。

 プライヤースキルが高いとある程度のレベル差はカバーできるんだな~、とシミジミ。

 やっぱりね、普段戦闘しない人間が偉そうに主催するなんざどだい無理な話なんよ…。海事のことが分かってないんだもん…。

 キャノンを2スロット限定にして威力を殺したら何とかなるかな? って思ってた私が浅はかだったよ。砲系がカンストの人間は砲にかかわらずに2スロットにしたほうが良かったかな~;;

 もう、反省点ばっかりでダメダメだったよ、ホントに…。

 後の問題は。

 人数が多くなりすぎたら収拾つかなくなる。具体的にはチャットルームからあぶれる20人を超えたらもう無理。意思疎通が出来ない。まさか20人を超える人間が集まるとは思ってなかったよ…。

 艦隊編成の時なんかは強権を発動させて組ませたほうが良かったんじゃない? とかもあったけど、完全に知り合いばっかりだったら出来たかもしれないけど、知らない人相手に強権発動が出来ない(私の性格上)&スキルとか実戦経験の程度が分からないなどで、強権発動も無理だった…。初めの段階ではある程度は強権発動したけどね。

 慣れてないのをさっぴいても、私の統率能力の無さじゃ、纏め切れない。もうね、何かあるたびに一々いっぱいいっぱいになる人間には無理だよ^^;

 それと、やっぱ平日の夜は無理だったw やっぱ模擬は週末だね~。

 色々と愚痴めいた事ばっかりでごめんなさい;;

 

|

« 水曜模擬準備 | トップページ | 気力が… »

コメント

どんさん>>
 カキコありです。
 企画はするけど主催はしないってのが一番楽だと思う今日この頃ですw(オイ

(´・ω・`)さん>>
 一体誰なんだ…orz 
 火器庫ありです。
 気負いすぎというか、何と言うか、疲れちゃって…。
 本当はもっと根回ししてちゃんと運営メンバーみたいなグループを作ってお願いしたらよかったんですが…。いつもみたいに適当にすればいいや! って見切り発車で始めたのが敗因です、はい。

投稿: プリ | 2006年4月21日 (金) 16時02分

足跡火器庫
まずは、お疲れ様でした。
まぁ色々反省点はあるかもしれませんが、気負いすぎず気軽に行こう~

投稿: (´・ω・`) | 2006年4月21日 (金) 14時45分

新設おめでとう^^
初カキコ~~
主催って大変ですね。
これに懲りず、また企画してください^-^

投稿: どん | 2006年4月21日 (金) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55215/9683743

この記事へのトラックバック一覧です: アムス水曜模擬~:

« 水曜模擬準備 | トップページ | 気力が… »