« イースターエッグイベント開始! …なんですが | トップページ | ジェノバスクール入学! »

2006年4月22日 (土)

EUROSサーバーイングダイヤ買い付けツアー

04月22日

 今日はEUROSサーバーイングランドプレイヤー有志による、イングダイヤ買い付けツアーが実施されました。

 仕切りはイング脳筋の一人、徹さんで、スタッフと銘打った10数人が協力って感じでちょっと前から準備をしていました。一応私もスタッフ扱いだったんですが、案内のNシャウト以外ほとんど何もしてません。ごめんね^^;

 徹さんのブログ記事 勝手にリンク^^; ダメなら言って下さい~

 イベントの集合時間が20時半だったので、それまでにリプリに家畜取引を覚えさせに地中海マルセイユに出発。もちろん、カテ4を6枚もらえるタイムクエを受けて。

 道中前提の食品取引を3にするため食品を買い込んでは他の町で売りを繰り返し、マルセイユに着く直前のモンペリエで無事に3レベルになりました。マルセイユで家畜取引を覚えてとんぼ返りでロンドンに。

 途中の町で、今回のイベントの紹介のNシャウトしながら、8時過ぎに集合場所のロンドン王宮側の教会にたどり着くと、中にいたのはスタッフばっかり。

 ダイヤ相場はルアンダが一番いいってことで、場所はルアンダに決まったんですが、その後にテルで「ダイヤ相場お伝えしましょうか?」 って見ず知らずの方から声をかけていただきました^^ 御親切ありがとうございます。私のNシャウトを聞いてテルしてくださったと思うんですが直接参加しない人もこのように協力していただいてとても嬉しかったです。

 教会の外にでて近くにいるフレにテルして「イベント来ない?」 って声かけたり、Nシャウトしたりして時間を潰して再び教会に戻ると、さっきと打って変わって教会内は人の黒だかりw

 21時前になって編成が始まります。スタッフの中でツアー経験者の方がてきぱきと振り分け振り分け。教会発の参加者が80人くらい(だったかな? ちょっと曖昧)いたので少々時間がかかったのは仕方がないですし、参加者も特に不満を述べることもなかったので振り分け成功だと思います。

 艦隊分けが終わり、順次中継地点のマディラに向かって出発。

 マディラから、護衛艦隊・商船隊・最終護衛艦隊って編成で進んでたはずなんですが、私のいた護衛艦隊ぶっちぎりで先に出発してて、先遣隊っぽくなってしまいました^^; どうも提督の方が旗艦チャットの情報をきちんと理解してなかったorスタッフチャットと旗艦チャットで情報の錯綜があったみたいです…。で、スタッフチャットでの会話でうちの艦隊の動きがおかしいって悟られたのか、急遽私も旗艦チャットに呼ばれました。提督の方が独走してたっぽいですw

 できれば艦隊内に提督とは別にチャット要員を確保して、同じチャットルームに各艦隊2人ずついれるのが良さそうです。ただし、チャットルームの人数制限20人ってのがネックになりそうですが。

 ネーデルもルアンダでダイヤツアーがあったんですが、主催者同士が協定を結んで相互不関心ということになってたみたいで無事にルアンダ着。他にも、イスパもポルも有名どころのPKはイベント実施だったみたいでPKの姿はほとんど見ませんでした。

 ルアンダは何回か投資をしないとダイヤが見えないので、投資が必要な人用に町役人前で投資書をバザー。 

 交易商人前は人が多く集まりすぎてラグが発生する事態w すごすぎw ルアンダに100人以上いましたしね~^^;

 ダイヤ相場は100%でまさに買い時。うちの艦隊は私が一番宝石スキルが高かったみたいで私のスキルで皆宝石を買い込み。6+3なんですが、皆それでいいって言ってたんで、艦隊を解かずに買い込みました。他の艦隊なんかだと9レベルの人が支援してもらうっていう状況もあったみたいで、今度艦隊編成するときは高レベル宝石スキル取引保持者を中心に編成したほうがいいかもしれません。

 宝石の積み込みが終わって一斉にルアンダを出て行く艦隊の壮観さ! まるで大海戦のようでしたw 大型船ばっかりがこんなに同時に出港する様を見れただけでイベントに参加したかいがあるな~ってシミジミ。

 帰りは途中で嵐にあったくらいでPK被害は一つもなし。協定遵守ご苦労様でした^^

 他の艦隊で嵐落ちをする人が出たようなんですが、これは徹底して嵐落ち中止にしておかないと後々困ることになるんじゃないかな? 嵐落ちの人を待ってる間に残った人がPKに襲われたりしたら洒落になりません。

 無事にロンドンに着いて出発地点となった王宮側の教会前で記念撮影。

 総勢100人にも及ぶ大イベントになりましたが、とくに問題も無く無事に終わりました^^ 主催者の徹さん、スタッフの皆さん、護衛の方々・宝石支援の方々、もちろん一般参加者の皆様、お疲れ様でした!

 リヴァからも何人か護衛で参加してくれたんですが、途中参加が3人いて、護衛チャットのほうに入ることができなかったみたいで、自分らの裁量で艦隊組んで護衛役をしてくれたそうです。ありがと~;; 護衛とか現地で待ってる人もいるから護衛チャットに少し空きを作っておいたほうがいいかもしれない…。危険なのは帰りなんだし、護衛は増えれば増えるだけありがたいだろうしね~。

 反省会を教会の中でして幾つかの問題点が出ましたが、おおむね問題は無かったような雰囲気でした。

 買ってきたダイヤをリヴァの人間に配ろうとしたんですが、皆いらねって言うし…orz 他の護衛参加の人もそうだったみたいで^^; この辺、遠慮しないでって感じながらも、その心意気に、乾杯! って感じです^^ いいですよね~、こういうお祭りとして参加する雰囲気。

 で、仕方が無いので、ハンブルクに持って行ってリプリに売らせました。

 チャット仲間がバルセロナ付近で中型模擬を始めたので、リヴァ商会のセーラーさんに声をかけて、セーラーさんを混ぜてもらって、私もハンからアムスに寄って、タイムクエを受けてバルセロナに向かいます。もちろん模擬に参加するためにですよ^^

 ちょうど手元に中古鉄板とペリエがあったので、鉄板を軽量鉄板に打ち直して、カンスト銅戦ピンネースで参戦。

 私・ロジャーさん・キューさん・セーラーさんの4人で組んで、ユリカ艦隊に挑みます。

 連敗…www

 しかも速攻で私が沈んでww

 おもしろい~w

 うちの艦隊は皆模擬の経験が無いのか動きがイマイチ。まあ、私もあんま経験ないし偉そうなことは言えないんですが、艦隊チャットで私の思ったことなんかを伝えて。

 やってるうちに大分とマシになってきたようですが、問題が一つ…。私が一人離れて撃っているんで、他の人が沈められて私だけが残って終わりっていうパターンが何回か…。もっと私も積極的に前にでて参戦しないとダメだったか…。旗艦はその判断が難しいよね~。今度旗艦することがあったら前に出てみるようにしてみます。

 しばらく模擬模擬をして疲れたので落ちる~ って人は落ちてってすると、残ったのは、キューさん・セーラーさん・私の3人。3人中2人がリヴァかいw …まあ、いいやw

 初めセーラーさん一人を残る2人で襲って、2回目からはずーっと私が一人で残り2人が襲い掛かるって形式で遊んでました。

 1対2って初めてやったんやけど結構面白いね~。中々クリ位置を取れなかったりしたけど、まあ、キューさんの船がフリゲの耐久カンストだったんで、水平スキル&ペリエ42門&至近距離の溜め横撃ちで沈めれたのが救いでしたけど^^; でもこれってずるいよね~。腕もくそも関係ないんだもん。沈められたキューさんが凹んでなかったのが救いだったけど、ちょっと考えてしないとあかんかったね~。

 2人を見てて思ったのが、私が撃てるタイミングでも平気で旋回してクリ位置を見せるってところだった。一応、気がついたら戦闘終了後に「私が打ち終わってから旋回したほうがいいよ~」って声をかけたりして、延々と続けてました。ログを読んでるとえらそうな事色々言ってますが、ネタばらしすると私が一人で2人相手に出来たのは全て回避スキル様のお力のおかげです^^; 回避ってイカサマだよねw

 起きていたロジャーさんも交えて4人でお喋りして気がついたら朝の8時でした…orz

 でも楽しかった~!

|

« イースターエッグイベント開始! …なんですが | トップページ | ジェノバスクール入学! »

コメント

 模擬面白いね~。

 艦隊らしい動きがって中々難しいw おまじないか~。じゃあ、今度は始めるときに、敵は本能寺にあり! とでも言おうかな…w 3日天下で終わりそうだけどw

投稿: プリ | 2006年4月26日 (水) 18時32分

ブログレスお久しぶりですw
模擬は相変わらずおもしろいですね。

私が旗艦をやる時は皆におまじないの一言だけを伝えるんですwそれだけで随分勝率あがるんですよ。
折角の艦隊戦なんだし艦隊らしい動きをすれば自ずと勝利は見えてきますよ。


投稿: Y.Takimoto | 2006年4月25日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55215/9756307

この記事へのトラックバック一覧です: EUROSサーバーイングダイヤ買い付けツアー:

« イースターエッグイベント開始! …なんですが | トップページ | ジェノバスクール入学! »